FC2ブログ

くものうえの別宅




満たされた :: 2018/11/17(Sat)

今日は幻想水滸伝2コンサート@ミューザ川崎 の昼公演に行ってきました。
「MUSICエンジン」というプロ奏者の集団によるコンサートです。聴きに行くのは今回が初めて。
8月にJAGMOの幻水コンサートに行ったときは不満が色々残ったので(席が悪かったり体調が悪かったりしたのもあるけど)、今回のは大丈夫なんだろうか…とかなり心配していたのですが、結論から言えばとても素敵なコンサートでした。

DSC_3700.jpg

ゲーム中の50曲超(!)を、幻水2のストーリーに沿って演奏してくれるのですが(エンディング曲を除けば1曲1曲は短いです)、どれも変なアレンジが加わっていないため聴きやすく、とても懐かしさを感じました。ゲームの雰囲気・世界観が壊されていないのが嬉しかったです。
私は舞台を斜め後ろ側から眺める席で、演奏者の様子がとてもよく見えました(コロッセオみたいな不思議な形のホールでした)。「この音はあの楽器で出しているのか~」というのもよく分かって、十分楽しめましたよ。
パイプオルガンによる演奏や合唱による演奏もあり豪華でした。
あと、休憩時間中にもちょっとしたお楽しみ演奏があって楽しかった。若い演奏者の方々が多く、楽しそう&エネルギッシュな印象を受けました。

お客さんは女性が大半。私ぐらいの年代が多いのかなあと思っていたら、意外と若い人が多かった。
演奏中に泣いているお客さんもたくさん見かけました(早い人は4曲目で泣いていた)。思い出の詰まった曲ですからねぇ…。
私も泣きはしませんでしたが、ゲーム中の色んなシーンを思い出してしみじみした気持ちになりました。
本当にいいコンサートだったので、機会があればまた行ってみたいです。

DSC_3717.jpg
アンコールはメインテーマ的な曲と、オープニングでした。

それにしても、8月のコンサートのときもそうだったのですが、幻水はファンの人たちからのお花がすごいですね。

DSC_3705.jpg  DSC_3713.jpg  DSC_3706.jpg
これは一部ですけど、ほかにもたくさんのお花が飾られていました。

DSC_3715.jpg
ナナミ(主人公のお姉ちゃん的存在)のファンからのお花がすごく可愛かったです。愛されているんだなあというのが伝わってきましたよ。

  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2125-8f816ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)