FC2ブログ

くものうえの別宅




ウィンウィン :: 2018/10/28(Sun)

最近は所用で目白に行くことが多いのですが、目白は食べ物の美味しそうなお店が多いですね。
用事を終えてまっすぐ帰ろうと思っても、ついついスイーツに惹かれてカフェに立ち寄る、ということが度々発生しています。テイクアウトで買ってみたいケーキ屋さんも、3軒ぐらいあるんだよなー。お高いけど。
このままでは、血液中のコレステロール値がまた元通りになってしまいそうです。自分を律しなければ。

といいつつ、昨日はDB謎解きの帰りに、目白の「志むら」という有名な和菓子屋さんに寄って、かき氷を食べてきました。1階で和菓子を販売していて、2階が甘味処になっているのです。
2週間ほど前に初めて行ったときは、土曜日で比較的暑い日だったせいか、かき氷を食べるまでに1時間半強待ちましたが、昨日は平日&閉店間際ですんなり入れました。
今回は季節限定の「かぼちゃナッツと豆乳クリーム餡」のハロウィン特別バージョンをオーダー。

DSC_3655.jpg  DSC_3656.jpg
カレーのような見た目ですがちゃんとかき氷です(笑)
こちらのお店は、断崖絶壁のように氷がそびえ立っているのが特徴。くろぎほど巨大ではありませんが、そこそこの大きさです。
ハロウィンバージョンは、お化けの練りきりがのっているのと、謎の目だまがあるのと、赤いソースがかかっているのが通常版との違いなのかな。

DSC_3657.jpg
謎の目玉。目玉も練りきりで、灰色の部分は黒ゴマクリーム(ペースト?)です。かき氷の中にも黒ゴマのクリームが入っていました。
味は非常に美味しかったです。適度な甘さでナッツも香ばしく、ぺろりと完食できました。
中でも、練りきりがとても美味しかったので、今度和菓子も買って帰ろうと思いました。
1350円だったかな。+150円(?)でハロウィン版にすることをオススメします。

ちなみに、最初に来た時は生いちごのかき氷(白玉トッピング)を食べました。

DSC_3583.jpg  DSC_3584.jpg
苺ソースがとても美味しかったのですが、このときは何故か氷がいまいち美味しく感じられなかったんですよね。天然氷でオーダーしたのに。
1時間半待たされて疲れてたせいかもしれませんが…。
なので、このお店は一回でもういいや、と思っていたのですが、今回の「かぼちゃ~」を食べて考えを改めました。また空いている日に他のかき氷に挑戦したいと思います。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2121-1edb08b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)