FC2ブログ

くものうえの別宅




イマイチな感じ~ :: 2018/10/26(Fri)

今日は午後お休みをとって、リアル脱出ゲーム×ドラゴンボール超「地球人消滅からの超脱出」に挑戦してきました。ぼっち参戦です。
下北沢の街を散策しながら謎を解くのですが、今回はスマホをガンガン使います。謎解きキットも紙媒体は少なく、基本は専用ウェブから指示を受けたり回答を送信したりします。(なので、かなり電池を使います)
天気は暑くも寒くもなく、適度に曇ってました。また、平日なので、謎解き参加者はかなり少なかったです。4~5組とすれ違ったぐらいで、謎解きスポットで他の人と被ることはほぼありませんでした。
コンディション的にはこれ以上ないくらい良い条件だったのですが。

……個人的な感想を言えば、かなりビミョーな公演内容でした。
全体的には易しい謎解きだったと思います。ネットでも「簡単だった」という感想をよく見ますし。
特に、街を歩きまわって探す&解く謎は、ヒントサイトを使わずとも解けるものが殆どでした。

一方、今回はスマホを使ったパズルゲーム的なものを何度もやらされるのですが、私はこれが苦痛でした。
あまり詳しくは書けませんが、制限時間内にとっさの閃き・判断力を試される系です(失敗してもやり直し可)。
全然わかんねーし、解く楽しさが全然なかったです。無駄にスマホの電池を消耗するし…。
私がやりたい謎解きはこういうのじゃないんだけどなあ…と何度も思いました。

最終的には一応「脱出成功」だったのですが、個人的にはあまり達成感のない謎解きで、ちょっと残念でした。
所要時間は2時間強。謎解きに慣れている人や地図を読むのが苦にならない人、パズルゲーム的なものが得意な人なら、もっと早く解けると思います。

あと、これは謎解きとは関係ないのですが、、、
謎解きキットを受け取った後、ナゾビルの近くの和風居酒屋でランチ(炊き込みご飯と刺身の定食)を食べたのですが、炊き込みご飯の最後の一口に結構大きめのビニール片が混入していて、とても驚きました(口に入れて気づいて吐き出した)。
言おうかどうかすごく迷った末に、会計のときにやわらかく伝えたのですが、店員さんの反応がものすごく薄くて、軽い謝罪で終了orz
いや、髪の毛一本レベルじゃなく、結構大きいビニール片なのよ。飲みこんだらわりとヤバかったと思うよ。
完食していたのでお金はきちんと払うつもりでしたが(実際払ってる)、ああいう軽い反応をされるんだったらもっと強く言うべきだったと反省し、この歳になってもそんなことができない自分が嫌になり、謎解き中はずっとテンションが下がってました。
人目を気にせず、ちゃんと言うべきことを言えるようになりたいな…。

↓拍手返信


>神田さん
先週の土曜日はお疲れ様でした。あっという間に1週間経ったね。
遅くなったけどハピバありがとう。本当に衰えを感じる毎日です。健康に気をつけて、毎日楽しみたいよ。
次は3日、よろしくね。そういや丸の内エリアでまた謎解きあるみたいね。期間が短いけど。

  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2120-f09727eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)