FC2ブログ

くものうえの別宅




迷走 :: 2018/10/21(Sun)

昨日は神田さんと地下謎2018に参加してきました。東京メトロを利用したリアル脱出ゲームで、年に一度の恒例のやつです。
我々は上野駅で昼前に待ち合わせ、謎解きキットを購入して参加しました。
週末はキットの販売が途中で休止になる場合もあるようです。今年はかなり参加者が多いようですね(もしくは人数調整のためか)。
開始早々、私が24時間乗車券を吹っ飛ばしてなくしそうになり、非常に焦りました(近くにいた男性が拾ってくれた)。前途多難な幕開け…。

その後も、いろいろ小さなハプニングが起きたりもしましたが、無事2人で最終問題手前までたどり着きました。日が暮れていました(笑)
所要時間は最終問題手前までで5時間強、最終問題で2時間ぐらいかな…。
最終問題は家で解けるので、神田さんとわかれた後一人で悶々と考えていたのですが、途中でどうしたらいいか本当に分からなくなり、解いた人から丁寧なヒントをもらってようやく解けました。これは盲点だったなあ~。ヒントくれた方には心の底から感謝です。

今回は、最終問題とそれ以外で悩んだ問題が2、3問ありましたが、ほかはわりとオーソドックスな感じでした。指示された場所に行かなくても答えが推測できちゃう問題もあり、それはもう少しひねって欲しいなと思いました。
一方で、「なるほどこりゃ気づかんわ」とハッとさせられる問題もあったりして、全体的にはとてもワクワク楽しめました。
欲を言えば、お店に入ってじっくり考える系の問題があと1、2問欲しいです。
あと、超混雑している駅の構内を通らせるのはなるべく避けてほしいかなー。

今年も無事参加できてよかった。
今回はかなり体の衰えを感じましたが(最後は2人ともヘロヘロ)、来年も元気に参加したいです。
ちなみに、今回の地下謎は、例年と比べて若い人が多く、熟年参加者をあまり見かけなかったように感じたのですが、どうなんだろう?
我々も熟年参加者と言えなくもないけどね。テヘッ☆

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2118-48a29bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)