FC2ブログ

くものうえの別宅




ジョジョ尽くし :: 2018/09/30(Sun)

9月も今日で終わりですね…。
今日の夕方から台風が来てすごい雨と風になるとの予報ですが、うちのあたりはまだ大して降ってません。念のためベランダのものを全部家の中に入れて(物干しざおを含む)、窓に養生テープも貼ってみたのですが、やりすぎたかな?まあ備えあれば憂いなしということで。
明日は混乱なく出勤できるといいな~。早く決裁文書2通と報告書1通を終わらせてしまいたい…。

さて、昨日は愉快な仲間たちとジョジョ展@新国立美術館に行ってきました。
完全予約制なので、所定の時間に確実に入れるというのがありがたいですね。といっても我々は少しでも早い時間に入れるように、開館時間の30分前に待ち合わせましたが(開館前に美術館内で列形成されるのです)。
早めに並んだかいがあって、結構すんなり会場に入ることができましたよ。てか、10時スタートなのが、かなり前に入れてくれたように思います。

入場と同時に自由行動となり(笑)、私は空いているところから見るべく、後ろのほうの展示から見て回りました。
鑑賞のお作法として順番を守らないのは邪道なのかもしれないですけど、このやり方だと他の人に邪魔されることなくゆっくり、間近で作品を堪能できるので、すごくいいんですよね。今回も繊細な絵をじっくり見ることができました。
イラストはもちろん、生原稿はとても迫力がありました。
あと、写真撮影可能な大きなイラストがあり、こちらもとても素敵でした。見に行った記念になるのでありがたいですね。

DSC_3549.jpg  DSC_3533.jpg
ちなみに、私が読んだことのあるジョジョは1部、3部、5部です。もし機会があれば6部と7部が読んでみたいなあ。

グッズもいくつか購入できました。ただ、今回は品切れになっているものがとても多く、残念でした。ジョジョ展に行ってきましたクッキー欲しかったな…。ノートも欲しかった。

展示を見終えた後、仲間たちと合流して昼ご飯を食べ、ミッドタウンでお茶と買い物をして解散・帰宅、
のはずだったのですが、解散後に諸事情でミッドタウンに戻ることになったので、ついでにメルセデスカフェにもう一度寄ってきました。
お店の外観にジョジョのイラストが描かれているのと、特別仕様のドドドカーが展示されているのと、コラボメニューが置いてあるのです。

DSC_3556.jpg  

DSC_3571.jpg  DSC_3572.jpg
後ろのスクリーンに徐々にドドドの文字が増えていって、歴代ジョジョの顔が形づくられます。ミニカーちょっと欲しかった。

レストランとカフェにもチャレンジしましたよ。
2階のレストランは予約で満席とありましたが、雨のせいか、待たずにすんなり入れました。
まだそれほどお腹が空いていなかったので、「パイナップルとマンゴーのトロピカルパフェ ~ゴールド・エクスペリエンス風~」をオーダー。

DSC_3564.jpg
マンゴーとパイナップルに彩られたトロピカルなパフェでした。味は、まあ普通です。
てっぺんに乗っているてんとう虫(チョコ)が可愛かった。あと、格好いいペーパーランチョンマットがもらえます。

続いて、1階のカフェに移動。こちらはそれなりに並んでいました。
お腹がダボダボだったので、「オラオラ・ラテ」のみオーダー。

DSC_3578.jpg
なみなみと沢山入ったラテに、オラオラ…の文字が(笑) 素敵なコースターももらえます。
漫画作品がすごくお洒落に、熱くコラボしているなあと思った一日でした。


↓拍手お返事


>神田さん
昨日はお疲れ様でした。お店もいろいろナビしてくれてありがとね。
体にあちこち不調がみつかるのは、今のところ実害がないとはいえ、少し切ない気分だね…。萌えを摂取して楽しく生きて行こうぜ。
ジョナサンのチケットありがとう。本当にタダであの豪華なご膳を食べられて、少し罪悪感がありました(笑)
つぎは来週の食べ放題だね。楽しみにしてるよー。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2113-58733d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)