FC2ブログ

くものうえの別宅




お疲れちゃん :: 2018/09/24(Mon)

昨日・今日はドラクエ11コンサート@東京シティフィルに連日参戦してきました。
昨日(日曜日)は和光市、今日(月曜日)は立川で、ふだん同じような場所にしか行かない私にとってはちょっとした小旅行でした。
両方とも会場が駅から少し離れたところにあり、途中で道に迷いましたが、無事たどり着くことができましたよ。この三連休は毎日地図と睨めっこしてたなあ…。本当に地図読むの苦手なんです…。

DSC_3496.jpg  DSC_3500.jpg
左が和光で右が立川。

私はどちらのコンサートも最前列で(販売初日に買ったらそうなった)、指揮者や演奏者の方々をとても近くに感じることができました。特に立川のホールはわりとこじんまりとしていて、ステージも狭かったためか、すごく距離が近かった。演奏中の熱や気迫が伝わってきて面白かったです。
曲目はこれまでと変わらず、上演時間は休憩15分を入れて2時間半ぐらい、休憩後に井田さん(指揮者)と吉田博士のトークが入るのも同じです。今回も素晴らしい演奏を聞けて、とても満足でした。

和光と立川の違いは、お話の内容が多少変わったことぐらいかな。あと、吉田博士の踊りの種類(笑)
立川は、井田さんの年齢が36歳で、グレイグやホメロスと同じ年だという話がありました。あと、11のスイッチ版発売決定の話にも触れていました(「S」は何の「S」かという予想など)。
それから、レースの曲に使う馬の足音(パッパカ)について、和光では最初からジップロックを使うことが決まってましたが、立川では豚汁椀とジップロックの両方を聴き比べて後者を選ぶ演出でした。

あと驚いたのは、立川ではホール内の撮影が許可されていたことです(もちろん演奏中はダメ)。今まで何度もコンサートに行って、どこもすべて撮影禁止だったのに…。
ステージ上にスライムが数匹隠されていて、探すついでに写真を撮っていいよということでした。
いつも写真撮りたいなーと思っていたので嬉しかったです。

DSC_3515.jpg  DSC_3504.jpg
指揮台脇とハープの上。

DSC_3511.jpg  DSC_3503.jpg
ティンパニの上とヴァイオリン脇。

DSC_3510.jpg
コントラバスの先(笑)
あと2匹いたけど撮り損ねました。

コンサート二連チャンはちょっと疲れましたが、楽しい2日間でした。
今年はあと4回(ひょっとしたら5回)、コンサートに行く予定で、年トータルではMAX20回になる見込み。我ながらちょっと引く…。
でも私の楽しみはコンサートと謎解きとネトゲぐらいしかないし。
これからもバンバン楽しんでいきたいです。

↓拍手お返事


>神田さん
謎解きの予定の件、了解。さっさと上司が決めてくれるといいね。
私も来月から月2回、土日に不定期に習い事が入る予定だから、また調整させてください。
熊珈琲の謎解きは、今思い返すといい話だったけど、謎の難易度的には君には物足りなかったと思う。またこれから色々なイベントがあるし、一緒に楽しもうぜ~。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2111-5cf9d163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)