FC2ブログ

くものうえの別宅




二次ハードル :: 2018/09/22(Sat)

永ちゃんファンの衝撃からもう1週間か…。早いような遅いような。
でも、確実に9月が終わりに向かってますね。うーん、どうにもならないけど気が焦る。

さて、先週に続き、今日も謎解きに挑戦してきました。といっても、今回はぼっち参加です。
参加したのは「謎解きカフェめぐり クマが珈琲を飲む理由」@吉祥寺。街歩き型&時間無制限で、一番参加しやすいタイプの謎解きです。
朝がたに雨が降っていたせいか、謎解きに参加している人たちは思ったほど多くなかったです。昼前から雨があがり、気温も高くなく、日差しもきつくなかったので、謎解きには良い気候でした。
謎解きキットの販売開始が11時からで、11時には吉祥寺駅に着いていたのですが、地図の読めない私はキットの販売場所にまずたどり着けず、お巡りさんに道を聞きました…。30分近くかかった…。

結論から言えば、謎解き自体はそれほど難しくなかったです。目的地にさえたどり着けば、大半は素直に解ける感じ。(私は神田さんに聞いたりヒントサイト見たりしましたけど)
カフェに必ず1度入ることになるのですが、ここの工夫は面白かったです。私は待たずに入れましたが、謎解き以外のお客さんも多かったので、混雑してるときは大変なんだろうな。

ほかにも二店舗カフェを利用しました。最初に入ったリンツショコラカフェは、値段はちょっとお高いけど、ほかに謎解きしている人もいないし(そもそもお客さんが少なかった)、落ち着いてじっくり謎解きすることができました。
「リンツ エクセレンス オレンジ ダークチョコレート ドリンク」を頼んだのですが、チョコが濃くてほどよい甘さでとても美味しかったです。クレープが食べたかった…。

DSC_3474.jpg

もう一店舗は謎解きとコラボしていたお店で、ハンモックに座りながらご飯を食べたりお茶が飲めるカフェでした。情報を整理したり休憩するのに、タイミング的にちょうど良かったです。
しかし、カフェに三店舗立ち寄ると、さすがにお腹がタプタプになりますね(笑)

謎解きのボリュームも内容も大きな不満はありませんでしたが、公式が「感動」とか「切ない」を前面に押し出すのはちょっとどうかと思いました。そういうのを聞いていなければもっとお話に入り込めたと思うのですが、聞いちゃうとね……ハードルが上がります。
いい話だけどうすうす察してた、と冷めた感じになったのが少し残念でした。
あと、最後の謎解きは家でも解けるよ!という親切設計になっていましたが、謎は一気に現地で解いた方がいいですね。
私は最後の謎を家に帰ってから解いたのですが、途中で間が空いてしまったせいか、気の抜けた感じになってしまいました。途中で山岸涼子先生の「天人唐草」を読んでしまったせいかも。(トラウマレベルだった)

吉祥寺の街を巡りながら、去年の「恐謎」を思いだし、とても懐かしかったです。
今回の謎解きも楽しかったけれど、「恐謎」のほうが謎の難易度や話の深さがあったかな~。
吉祥寺は歩いていてとても楽しいし、入りたいお店もいっぱいあるので、またこれからも同じような街歩き型謎解きをお願いしたいです。

謎解き後のご飯。牛タンとカツオのたたき定食。体に染みわたりました…。

DSC_3491.jpg

↓拍手お返事


>神田さん
先週はポケモン謎解きお疲れ様でした。あと、今日はサポートありがとう。
最初の謎で行き詰って、どうしようかと思ってたよ(笑) 思い返すと、あの問題が一番謎解きらしい謎解きでした。
今週は仕事お疲れさま。私もこれからしばらくは残業続きになりそう。それでも、遠野の年収、矢沢の2秒…。
息抜きに謎解きや美味しいもん食べに行こうぜ~。いのちだいじに。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2110-deb29d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)