FC2ブログ

くものうえの別宅




見つからないHA~HA :: 2018/09/16(Sun)

昨日は神田さんとリアル脱出ゲーム「風の遊園地からの脱出」@東京ドームシティ を楽しんできました。
お昼ごろに現地集合する約束だったのですが、現地に着いたら何やらただならぬ雰囲気に包まれている…。消防車が多数出動しているし、パトカーも来てる。すごく大きなチューブ?が施設内に運び込まれてるし。
すぐに神田さんがニュースを調べてくれて、どうやらジオポリスの工事現場で作業員の人たちが複数、一酸化炭素中毒で運ばれたそうです。命に別状はなかったようなので安心しましたが、怖いですね…。
チューブは一酸化炭素の排出用だったんですな。
この影響で、近隣の施設(ジャンショ、フードコート等)が閉鎖されたり、謎解きも一部ルートが変わったりしていましたが、夕方頃には復旧していました。とりあえず良かった。

さて、今回の謎解きはポケモンがテーマでした。
小さいお子さん連れが家族皆で楽しめるように、というコンセプトだったのか、園内を歩き回ってポケモンを集めるのが中心で、各謎の難易度はそれほど高くない、とても素直な謎解きという印象。実際、家族連れで参加している人たちが多かったです。
(先日プレイした花やしきの謎解きのような、ひねくれ問題は一切ありませんでした(笑))
家族連れが多いと、その場で答えを口に出して言っちゃう子もいて、ヒヤヒヤしますね…。頼むからやめてくれ。

我々は、神田さんのひらめきのおかげで、ヒントサイトを全く見ることなく脱出できました。所要時間は3時間強。
最初は小雨が降っていて少しやりにくかったけれど、途中から雨が上がったし、去年に比べればかなりスムーズにアトラクションに乗れたので良かったです。
20年前にポケモンにハマっていた私には、懐かしく心温まる謎解きでしたよ。

DSC_3448.jpg  DSC_3453.jpg

DSC_3456.jpg  DSC_3458.jpg

しかし、ポケモン以上に我々の心をつかんだのは……永ちゃんのファンたちでした。
昨日は矢沢永吉さんのコンサートが東京ドームで行われるということで、私たちが謎解きを始めたときから既にたくさんのファンが東京ドーム周辺に集まっていました(コンサートグッズの物販がある)。最初見たときは、何事かと度肝を抜かれた。
永ちゃんファンは厳ついおじ様たちがめちゃくちゃ多く、出で立ちにも独特の統一感があります。
白スーツにカンカン帽、リーゼントは、昨日一生分見たような気がする。あとは、特攻服とスカジャンとか(刺繍入り)。
女性はチャイナドレスやボディコン風の洋服をよく見ました。
このいかにも“ヤンチャしていました”系のミドル&シニアを束ねている永ちゃんがどんなお人なのか、めっちゃ気になる…。

コンサート会場付近では、タオルを掲げて写真をとるファンの方々がとても多く、神田さんが「命懸けのひょっこりはん」状態になることもありました(故意に写ろうとしたわけではありません)。
そして、永ちゃんファンの熱いソウルに触れた我々は、物販でタオルハンカチを購入しました。すごくいい記念になった気がする。

いろんな情報がありすぎて、ポケモン謎解きが完全にYAZAWAに上書きされましたが、とても楽しい一日でした。

  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2109-1089c8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)