FC2ブログ

くものうえの別宅




コンサート行ってきた :: 2018/09/09(Sun)

さらに一晩経って、体調はほぼ通常営業に戻りました。お腹のギュルギュルもおさまった。
でも、調子に乗って食べ過ぎるとお腹がちくちく痛むので、ほどほどが大事のようです。いまは何を食っても美味い。

さて、昨日はドラクエ4~6のコンサートに行ってきました@東京芸術劇場。先月の台風の日にあったファミリーコンサートも同じ場所だったな。一か月ぶりです。

DSC_3405.jpg
今回はウィンドオーケストラなので、吹奏楽です(弦楽器はハープとコントラバス1本ずつのみ)。
席は最前列、コントラバスの真正面でした。コントラバスの音が大好きなのでラッキーでした。
最前列は舞台の後方が全く見えませんが、手前にいる演奏者たちの様子がよく見えて迫力が感じられます。

演奏中にお腹が痛くなったらどうしようとかギュルギュル鳴ったらどうしようと思っていましたが、そのようなトラブルはなく、存分に演奏を楽しめました。
4、5は勿論良かったですが(特に4のジプシーダンスとカジノ)、6の村の音楽も良かった。
ウィンドオーケストラは、他と比べてトランペットの音が力強く安定しているのがいいです。
指揮者の方のMCも面白かった。特に編曲のお話は興味深かったです。ドラクエのオケ曲が耳になじむのは、もともとオケに適した曲ということもあるけれど、もともと作曲者が編曲に一貫して関わっているというのが大きいのだと知りました。なるほど。

DSC_3406.jpg
アンコールは「そして伝説へ」。最近、「過ぎ去りし時を求めて」ばかりを聞いているので短く感じられますが、力強くて元気の出るいい曲だなーと思います。

つぎは再来週にドラクエ11のコンサートが2連チャン。楽しみだな。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2107-284434cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)