FC2ブログ

くものうえの別宅




ギリギリセーフ :: 2018/08/08(Wed)

今日は平日ですが、会社帰りにドラクエコンサートに行ってきました。
ファミリークラシックコンサート「ドラゴンクエストの世界」@池袋(東京芸術劇場) です。初参加なのでよく分かりませんが、毎年恒例なのかな。

DSC_3334.jpg
ここ数日は天気予報を見ながら、『コンサートできるのかできないのかハッキリしてよ~』とヤキモキしてたけど、無事開催されて良かったです。
定時と同時に会社を飛び出し(最近こればっかだな)、幸い電車に遅延もなく、スムーズに会場に着きましたよ。

DSC_3340.jpg  DSC_3342.jpg

DSC_3341.jpg  DSC_3337.jpg
今日はお花がずいぶんたくさん届いてるなーと思ったら、すぎやま先生がお話しするだけでなく、指揮をされるからなんですね。演奏が始まって初めて気づきました(笑)
右下のスライムの花は大人気で、撮影するための行列ができてました。(私は休憩時間の人が少ない時に撮りました)

今回の席は2階の奥のほうで、舞台からはかなり離れていましたが、全体を上から見渡すことができてなかなか楽しかったです。特に、パーカッションの人たちの動きをじっくり楽しめました。
音は若干遠くに感じましたが、演奏が始まってしまえば殆ど気になりませんでした。
むしろ気になったのは隣の席に座った人の体臭で、なかなか厳しかったです…。私も人のこと言えないけど、汗の臭いにもう少し気を使おうよ…。

演奏作品はドラクエ11で、曲目リストは今までと同じ。アンコール曲も「過ぎ去りし時を求めて」でした。
実際にゲーム中の音楽を演奏している都響のコンサートだったので、どんな感じだろうとワクワクしてましたが、トランペットやオーボエの音がのびやかで素晴らしかったです。素敵な2時間を過ごせました。
すぎやま先生のつくられる「曲は」本当に素晴らしく、大好きです。「曲は」としか言えないのが残念で哀しいですが。

コンサートが終わってすぐ帰ったのですが、暴風雨に巻き込まれることなく帰れました。地下鉄も平常運転でした。
台風の進路はだいぶ東側にずれてるのかな。大きな被害が出ないことを祈ります。

DSC_3343.jpg
コンサートホールまでのエレベーターが高くてちょっと怖かった…。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2098-2a25a4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)