FC2ブログ

くものうえの別宅




決起したかった :: 2018/07/31(Tue)

今日は幻想水滸伝の出陣決起集会に行ってきました。
8月にJAGMOが開催する幻水のオケコンがあるのですが(予約済み)、そのプレイベントを渋谷でやる&生演奏が聴ける、というので参加してきました。

DSC_3281.jpg

19時10分開場、19時40分開演という遅めのスタートなので、仕事終わりでも余裕で参加できました。
会場はお洒落な雰囲気のダイニング。
参加費は6千円。別途1ドリンク1フードのオーダーが必須です。なかなか強気の価格設定…。
私はぼっち参加でしたが、同じテーブルの3人が全員ぼっち参加だったので、非常に気楽でした。
お客さんの大半は女性で、男性がちらほらという感じ。

以下、良かった部分と「うーん…」な部分の感想。

<良かった部分>
1.実況プレイが面白かった
イベント前半(40分弱)は、主催プロデューサーによる幻水2の実況プレイ(個性的なパーティー構成で強ボスに挑戦)だったのですが、勝てるかどうかの絶妙なラインで、最後までハラハラドキドキしながら見てました。
最初は「実況プレイって何…?」と思ってましたが、すごく楽しかったし、会場も盛り上がってました。
ひさびさに幻水2をプレイし直したいと思いましたよ。

2.演奏が上手だった
イベント後半(50分強)は、幻水の音楽をジャズでアレンジした演奏でした。
私の席からは柱でかなり見えにくかったのですが、皆さんすごく上手でした。
アンコールのネクロード戦は格好良かったし、ピアノソロも素敵でしたよ。

<「うーん…」な部分>
1.料理がいまいち
ごめんなさい、正直言って、高くてあまり美味しくなかったです…。
私はパスタを頼んだのですが、冷めてモサモサ(部分的に油っぽい)、具も量も少なかった。これで1400円か~と残念に思いました。
ほかのメニューも、ドリンクを含めてかなりお高めだなと感じました。(今週はいろいろ物入りなのでスミマセン)
コラボカクテルも飲んでみたかったけど、1杯1200円は出せヌェー。

2.原曲が分からない
演奏自体は素晴らしかったのですが、大半の曲がアレンジききすぎてて、「原曲どこいった…?」と途方にくれました。ジャズに関しては私は完全にド素人で、初めて聴く機会だったので、良さがまだよく分からない…。
原曲の素朴で心を打つ感じ、雄大な感じ、心地よいリズムをきざむ感じが好きなので、かなり想定外でした。来月のオケコンもこんな風にかなりアレンジされてるのかな~。

とまあ、いろいろ思うことはありましたが、まあ楽しかったです。
とりあえず幻水2と3をプレイしたくてたまらない。明日収納の中を探してみよう。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2095-582a2d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)