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くものうえの別宅




よかったのか何なのか :: 2018/07/28(Sat)

7月ももう終わりですね。
ここ数日は地獄の暑さがやや緩和されて、すごく過ごしやすかったです。
私は汗かきなうえに肌が弱いので、この1か月はずっと汗かぶれに悩まされ続けてますが(特に顔)、昨日・今日は汗をあまりかかないので少し落ち着いてます。このぐらいの暑さが続いてほしいけど、また来週からめっちゃ暑くなるんですよね…。なんとかしてほしい…。
台風も、私が住んでるあたりは今夜がピークのようですが、何事もなく早く過ぎ去って欲しいですね。

さて、先月受診した会社の健康診断結果が返ってきました。
今回は、な、な、なんと、コレステロール値がすべて正常範囲におさまってた!! 前回は正常範囲をかなりオーバーして、「要経過観察」になっていたのに…。
特に、総コレステロール値と中性脂肪の値が50近く下がってて(前がどんだけ高かったんや!という感じですが)、自分的にはかなりの快挙でした。この半年強、食生活の改善を頑張ってよかった…。

しかし、一方で糖尿の値はやや悪化。また、便に潜血反応が出て、精密検査を受けることになりましたorz
一難去ってまた一難です。
とりあえず、9月に大腸の内視鏡検査の予約を入れてみましたが、検査の説明を軽く受けたところ、午前中に下剤を2リットル飲み、午後に腸がきれいになってから検査を受けるという1日がかりの大事業のようです。コワイ、どうなるんだよう…。
未知の検査に恐怖がつのるばかりですが、せっかくですからちゃんと検査を受けようと思います。

参考までに、コレステロール値を下げるため私がとった策は以下の通りです。
どれが効果的だったかは全くわかりません。ちなみに、運動量は変わりません(むしろジムに行かなくなって減っている)。

(1)食事を米中心にする
人間ドックのときに医師から受けたアドバイスをもとに、小麦をなるべく減らして米中心の生活に切り替えました。
朝ご飯にはたいていパンを食べてましたが、週の半分以上はご飯にするよう変更。大好きな麺類もかなり頻度を減らしました(特にパスタ)。
ちなみに、デザートは相変わらず我慢できず食べてますが、洋菓子より和菓子を食べるほうが多くなりました。
あと、インスタント食品、ファストフードも頻度を減らしました(でも大好き)。

(2)魚をなるべく食べる
お肉、揚げ物は大好きですが、以前より食べる頻度を少し減らしました。
サバ、サンマの缶詰をよく食べるようにしてます。

(3)野菜をなるべく食べる
ブロッコリーをめちゃくちゃ食ってます。あとはキノコ類(なめこ、えのき、しいたけ等)。
料理下手なので、とりあえず具だくさん味噌汁にして食べてます。

(4)青汁を飲む
毎朝、粉末を水で溶かして飲んでます。あまりお高くなく、飲みやすそうなのを選んでます。

(5)サプリメントを飲む
カゴメの「コレステファイン」ってやつを通販して飲み続けてます。効果はよくわからん。
1か月に1回届くのですが、4回に1回程度、スープとかお惣菜のもとがおまけでついてきてありがたいです。

以上です。まあ、以前の食生活がやや野放図だったのが、多少マシになったということなんだと思います。
今後の課題は甘いものを減らすことと運動なのですが、どっちも難しいなあ…。

  1. へなへなの日々
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