FC2ブログ

くものうえの別宅




京都遠征 :: 2018/07/15(Sun)

7月も半ばになり、毎日暑いですね…。
私は6月の試験以降、完全に気が抜けてしまって、昨日も今日も自宅でだらだらと過ごしています。

さて、先週末はドラクエ11コンサートのため、京都まで遠征しました。
前日まで豪雨の厳しい情報が出ていたので、行こうかどうか直前まで迷っていたのですが、コンサート主催者に問い合わせたところ「中止しませんよ~」との回答。幸い、私が行ったときには雨は全く降っておらず、むしろ天気が良すぎるぐらい(そしてめっちゃ蒸し暑い…)でした。

DSC_3209.jpg  DSC_3203.jpg


会場に早く着きすぎたので会場内のカフェで休んでいたのですが、来場者の多いこと。老若男女、いろんな層が来てましたよ。ホールに入るときもかなりの行列でした。沢山の人たちが楽しみにしてたんですね。
私の席は前から2列目の、ほぼど真ん中。ホールは狭いわけではないですが、全体的に舞台に向かってキュッと寄っているというか、とにかく舞台のすべてが近く見えました。(コンサートマスターがめっちゃ男前だった)
曲目リストは今までのドラクエ11コンサートと全く同じです。

今回もすぎやま先生がいらっしゃっていて、長い時間ではありませんでしたがお話をしてくれました。
指揮者のトークは一切なく、前半・後半に分けてぶっ通しで演奏を聴きます。(河内長野の時と同じです)
所要時間は休憩20分を入れて、計2時間10分ぐらい。
今回はトランペットの音が大きく外れることもなく、終始安心して楽しく聴くことができました。
ドラクエ11の音楽は華やかな曲が多く、本当に素敵です。

アンコールは、お決まりの「過ぎ去りし時を求めて」。これを聞かないと終わった気がしない。

DSC_3205.jpg
今回はすぎやま先生の指揮はありませんでしたが、何度も何度も舞台に出てぴょこっとあいさつをしてくださって、かわいらしい感じでした(笑)
政治的な信条等で相いれない部分はありますが、ドラクエを含め、さまざまな魅力ある音楽を生み出してくださったことには本当に感謝しています。いつまでもお元気でいらしてほしいです。

以上、京都遠征レポでした。観光レポはまた別途。

↓拍手お返事


>神田さん
とても遅くなったけど、合格祝いありがとう。君も9月の試験頑張ってね~。
陥没XXは、序の口なんだぜ…。

  1. へなへなの日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2091-e323bf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)