FC2ブログ

くものうえの別宅




謎解き三昧 :: 2018/06/30(Sat)

6月最後の今日は、神田さんと謎解きを楽しんできました。
秋葉原近くの万世橋マーチエキュートでやってる「古書店 まんせい堂奇譚」というイベントです。
マーチエキュートがオープンするのは11時なのですが、我々は事前に謎解きキットを入手していたので、少し早めに合流して、ある程度謎を解いてから、現地に向かいました。

今日は本当にうだるように暑くて、この暑さの中ウロウロ歩くことになったら死んでしまう…!と怯えていたのですが、この謎解きは腰を据えてじっくり考えるタイプのものだったので、身体面では非常にラクでした。
内容は、私にとってはめちゃくちゃ難問でした…。閃きや柔軟な思考がとても必要とされる謎解きだったと思います。
今日の私には閃きの神様はまるで降りて来ず、どんどん先に進めていく神田さんを見ながらほぼお手上げ状態…。最初から最後までダメダメでしたよ(泣)

途中何度か神田さんにヒントをもらいながら、何とか最後まで解くことができました。
所要時間は、途中の移動時間を含めて約3時間。濃密で、あっという間の3時間でした。
すごく凝ってて、面白い謎解きだったと思います。また同じようなタイプの謎解きに挑戦してみたいです。

謎を解き終えて遅めのランチをとり、「スワン食堂」というちょっぴりレトロな雰囲気のお店でお茶をしました。
私が食べたメロンとさくらんぼのパフェ。

DSC_3168.jpg
なんだか懐かしい味がしました。
料理が出てくるのが遅かったのを除けば、なかなかに居心地のいいお店でしたよ。

さて、神田さんと別れた後、やや謎解き不完全燃焼だった私は、テンキューの謎解きに挑戦してきました。初の謎解きはしご(笑)
期間限定の謎解きもあったようですが(無料・比較的簡単らしい)、私は「宇宙からのタイムカプセルNo.3」に挑戦しました。これは、入場料とは別に+500円かかります。

1人謎解きに挑戦するのはこれで2回目だったと思うのですが、いやはや難しい…。難易度がそれなりに高いのに加えて、閃きの神様に見放されている今日の私にはかなり厳しい内容でした…。
ヒントサイトを見まくって、必死に考えること2時間半。ようやくすべての謎を解き終えました。疲れた。でも、何とか最後までたどり着けて良かったです。
最後に見られた映像も、とても幻想的できれいなものでした。

タイムカプセルはNo.2もあるようですが、さすがにもう一つやる元気はなかった…。
また機会があれば行ってみたいですね。

DSC_3173.jpg

ということで、めっちゃ頭を使った一日でした。満足満足。


>神田さん
返信書きたいから書くぜ(笑)
今日は謎解きお疲れさま。楽しかったね~。つぎはポケモンか吉祥寺か。
外歩きはもう少し涼しいほうがいいね…。
炊飯器は笑えたでしょ?? 何度見ても楽しい気持ちになれるぜ。

  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2089-28012f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)