FC2ブログ

くものうえの別宅




大阪遠征いってきた :: 2018/05/05(Sat)

今日は日帰りで大阪に行ってきました。ドラクエコンサートを見に行くためです。
場所は河内長野のラブリーホール。河内長野に行くのは初めてで、地図を見たときは「めっちゃ遠い…」と思いましたが、南海高野線の急行に乗ってしまえば、新大阪から小一時間で着くんですね。電車の本数もそれなりにあって、比較的行きやすかったです。
ラブリーホールは駅から徒歩7分とありましたが、ドラクエコンサートに行くお客さんがとても多く、迷わずに済みました(笑)

DSC_3049.jpg   DSC_3051.jpg
今日のコンサートは早々と完売になったそうです。最新作のコンサートだし、すぎやまこういち先生がいらっしゃるからなんでしょうね。
私はすぎやま先生を生で見るのが今日初めてで、どんなお話が聞けるのか、とてもワクワクしてました。
席は1階のやや後ろ寄りでしたが、席がいい感じに傾斜していて見やすかったです。

で、コンサートの感想ですが、うーん、どうだろう…。良かったけど、微妙にもやもやが。
演奏曲は4月のときと同じでした(演奏している楽団は違います)。すぎやま先生がアンコールの最後に11序曲の指揮をされたのが、唯一の違い。ちなみにすぎやま先生は御年87歳になられたそうです。
演奏は、トランペットやホルンが音を外していたのがかなり気になりました。出番が多いうえに、高音の、テンポの速い曲が多いので、演奏するのは本当に大変なんだろうと思います。が、華やかな音なので、外すと相当目立つ…。気になってしょうがない…。
演奏中ずっと、なんだか落ち着かない気分だったことは確かです。

あと、今回は曲の説明が全然なく、残念でした。
指揮者の方は最後の挨拶以外まったく喋らず。すぎやま先生のお話も、作曲の裏話的なものが聞けるかな~と少し期待していましたが、そういうのは一切ありませんでした。
コンサートの時間は、休憩20分を入れて2時間強。時間的な制約があったのかもしれませんが、演奏だけでなく、もう少しじっくりお話を聞けたら嬉しかったです。

ということで、若干残念な気持ちを残しつつ、大阪遠征は終了。次回遠征は7月の京都の予定。
チケットとったけど、どうしようかなーという感じです。

コンサート以外の旅日記はまた後日。

  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2083-677bbc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)