FC2ブログ

くものうえの別宅




満喫してきた! :: 2018/04/16(Mon)

今日はドラクエ11のコンサート@オペラシティ に参加してきました。
昼と夜の2公演あったのですが、両方とも参加!!申し込むときに、つい、勢いで申し込んでしまったんですよね…。(楽しい経験ができたので、結果的に良かったのですが)

DSC_2991.jpg
会場はほぼ満席。今まで参加したドラクエコンサートの中で、若い女性のお客さんが最も多いように感じました。さすが最新作。
ついったーを見た感じだと、薄い本を描/書かれている神様たちもたくさん参加されてたようですね。

昼の部は、舞台の裏側(指揮者と向かい合う感じ)のレアな席でした。指揮者が指揮をしている姿が正面からよく見えましたし、演奏者たちの様子もよく見えて、とても新鮮な体験ができました。
一方、夜の部は1階の最前列の席でした(3列目を押さえたら、まさかの3列目が最前列だった…)。最前列に座るのは初めてだったので、ちょっと緊張しました。演奏者がものすごく近くに見えておもしろかったのですが、近すぎて舞台の一部分しか見えず、それが少し残念だったかな…。
今回は特に、トランペットやホルン、パーカッションが活躍する曲が多く、演奏している姿をじっくり見たかったのですが、昼も夜も全く見えなかったです(泣)

さて、演奏は相変わらず素晴らしかったです。トークも面白かった(昼と夜で少し内容が変わってました)。
演奏曲は昼・夜まったく変わらずです。序曲は言うまでもなく素晴らしいですが、「愛のこもれび」が特に良かったなあ。ハープとアルトフルート、ヴァイオリンのソロがすごく素敵でした。うっとり聞き入る感じでした。
あとは何と言ってもアンコール曲が!豪華!盛りだくさん!

DSC_2996.jpg  DSC_2994.jpg
真エンディングの「過ぎ去りし時を求めて」を演奏してくれたのですが(約10分)、ロトシリーズの名曲がギュっと詰まってて、本当に聞きごたえがありました。私は2の仲間が三人そろったときのフィールド曲と、3のエンディング曲が大好きです。
2回聞けて、2回とも力強い、素晴らしい演奏で泣きそうでしたよ。指揮者の方も演奏者の方も本当にお疲れ様でした。

今回のコンサートは、休憩20分を入れて2時間半強というなかなかの長丁場でした。今日一日で計5時間をコンサートに費やしたということか…。
かなり疲れたけれど、聞きに行ってよかった。頑張ってチケットをとった甲斐がありました。

明日は一日休みをとったので、今度こそ試験勉強に励みます…。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2079-5774ddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)