FC2ブログ

くものうえの別宅




パンケーキ祭り :: 2018/03/21(Wed)

本日2回目の日記。寒いですね!
先ほど玄関に行ったら、ドア周りの結露がすごくて慌ててタオルで拭きました。
でも、今日はこの寒さなのに、明日は20度近くまで上がるんですよね。体がついていかないなあ…。
さっきから鼻水がひどくてティッシュを手放せないのですが、寒暖差のせいか風邪のせいか。うーん。

さて、先日お休みをとった日に、浅草の『紅鶴』に行ってきました。ネットでパンケーキの写真を見て、一度食べてみたいと思っていたのです。
実は2月にも平日の昼過ぎに一度行ったのですが、完売していて入れなかったのでした…。完売しているとお店の前に↓こういう札が出ます。
DSC_2931.jpg

ちなみにこのお店は10時半開店で、同時に入れるお客さんの数は少数に限られています(一度に焼きあがるのが二人分で、15分ぐらいかかる)。
なので、店頭で整理券をもらって(=予約して)、後でもう一度来るパターンになることが多いと思います。
私は10時45分に行って、15時45分の整理券をもらいました。

別の場所で時間を潰し、お店に戻っていよいよ入店。
お寿司屋さんのカウンターのような席に座って、目の前でパンケーキが作られていく過程をひたすら見守ります(鉄板は見えません)。
店内は静まりかえってます。私が入店した時は私を入れて8名いましたが、お友達同士で来ている人たちも何となくひそひそ声でお話していました。(別に私語禁止とかじゃないです)

DSC_2933.jpg
メニューは定番の5種類+季節限定1種類(レアチーズ何とか)で、私は定番の「炙りバナナのチョコナッツソース」(1400円)を注文。ほかのお客さんは、「蜂蜜とバター」(+トッピング)を注文している人が多めでした。

目の前にふわっふわのパンケーキが3つ積み重ねられ、チョコレートソースとナッツがかけられていよいよ完成!

DSC_2940.jpg     DSC_2939.jpg
光の加減がうまくいかなくて何だか白っぽくうつってますが、実物はもっともっと美味しそうに見えます(笑)
横の席のお姉さんは、お皿をゆすってパンケーキタワーがふるふる揺れているところを動画で撮ってました。
本当はそれぐらい美味しそうな見た目なんだよ…。

食感はふわふわもちもち。甘さはとても控えめ。パンケーキ自体だけでなく、チョコレートソースやクリームもさほど甘くなく、バナナが一番甘いくらい。カリカリのナッツが良いアクセントでした。
苦しくてもう無理、と思うことはなく、あっさりと食べ終わりました。
あと、一緒に頼んだ生果汁のジュースも適度に酸っぱくて美味しかったです。(ピンクグレープフルーツ)
DSC_2934.jpg

念願のお店に入れて本当に満足。
ですが、もう一回行くかと言われると、うーん、お店にすんなり入れるならいいけど、今回のように二度足を運ばなきゃいけないならもういいかな、という感じです。
でも、目の前でパンケーキを作ってくれるのを見られるのは、すごくワクワクするいい経験でした。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2077-6282b111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)