FC2ブログ

くものうえの別宅




初氷 :: 2018/01/07(Sun)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年末年始のお休みはあっという間でした。
大晦日と元旦だけ実家に帰り、2日には自宅に戻りました。自分のこれからについて色々考えることの多いお正月でした。
4日から仕事始めで、習い事も通常どおり再開し、正月気分はあっという間に消え去りました。まあ、もともと今年はあまり正月気分ではなかったのかも…。年末年始の特番もほとんど見てなかったし。
ということで、今はまったくの平常運転です。

とはいえ、お正月気分を全く味わえないのも寂しい、ということで、3日と7日に近所のお店の新春かき氷を二つ制覇しました。

一つ目はひみつ堂(千駄木)。1月3日限定で「寿いちみ」を132杯販売、と聞き、開店50分前に店に行きました。そしたら、既に大行列が。
整理券をもらって、近くのミスドで時間を潰して、列に戻って小一時間待って、何とか「寿いちみ」にありつけました。間に合ってヨカッタ…(午前中には完売してたようです)。

DSC_2803.jpg   DSC_2808.jpg
紅白のおめでたい色彩。この日だけの「特別なひみつのいちごみるく」なのだそうです。1300円。
左側の白い部分には練乳がかかってます。甘酸っぱくておいしい!
底にも苺ソースがぎっしり入ってました。並んだかいがありました。

二つ目はくろぎ(本郷三丁目)。今月の新作かき氷は「苺姫 弐」。
防寒対策をして開店40分前に並び始めたのですが、秋に並んだ時ほど混んでませんでした。寒いですもんね…。
最初から店内で食べられる順番でラッキーでした。(店の外にも席があるのですが、そっちはめっちゃ寒い)

DSC_2813.jpg
こちらも紅白の美しい色彩。大きさは相変わらず巨大です。1800円。
苺ソースは濃厚で、適度な酸味があります(てっぺんの苺は後から食べたらカッチカチだった)。左側のクリームがやや多めの印象。
中にも苺ソースと、ミルクあん&お豆が入ってて美味しい~。でも寒かった…。

新春早々、縁起の良さそうなかき氷を二つ食べられて満足です。
かき氷のように華やかでなくてよいので、穏やかで平和な一年が過ごせますように。

↓拍手お返事


>神田さん
とても遅くなったけど、昨年はありがとう。今年もよろしくお願いいたします。
本当に体を大事にしたいね。おたがい健康で、楽しい一年でありますように。
また新しい謎解き見つけたら教えてね。あと、美味い物を食べに行こう。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2066-e0591f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)