FC2ブログ

くものうえの別宅




ドラクエコンサートと忘年会 :: 2017/12/30(Sat)

今日は今年最後のドラクエコンサートに行ってきました。大晦日のドラクエコンサートがすぐ完売しちゃったので、追加開催として設けられた回らしいです。
場所は東京国際フォーラムの比較的こじんまりとしたホールでした。
取扱い作品はドラクエ1~3。曲目はこちらです(ネタバレ)。

DSC_2802.jpg

今回は吹奏楽による演奏ということで、打楽器とコントラバス1台・ハープ1台を除き、管楽器ばかりでした。
弦楽器がないとどんな感じの演奏になるのかとドキドキしていましたが、いやはや、通常のオーケストラとは少し趣が異なり、これはこれで素晴らしかったです。
フルートやオーボエ、トランペット等によるソロパートがどれも音が澄んでて美しく、心が洗われるようでした。
あと、どの曲でもコントラバスが頑張ってて素敵でした。演奏前は「なぜコントラバス??」と思っていましたが、たった1台で曲の深み・厚みを増しているように感じました。

アンコールはドラクエ4~6から各1曲ずつの計3曲。
(大晦日のコンサートは、ドラクエ1~3の回と、ドラクエ4~6の回があるのです)

DSC_2800.jpg
最後に「序曲」をやってもらえると、気持ちが本当に高揚します。

アンコールを含め、休憩20分と指揮者のトークを入れて2時間ほどでした。
席は3階席でしたが、最前列だったし、舞台が比較的近く見えたので満足です。ただ、空調がめっちゃ寒く、失礼とは思いましたがずっとコートを着ていました。
次は来月のドラクエ8のコンサート! 吹奏楽によるドラクエコンサートは各地であるようで、私は文京シビックのコンサートに申し込み済みです(笑) 楽しみだぜー。

さて、昨日は神田さん・安積さんと近場のお店で忘年会でした。
イタリアンな居酒屋さんで、ワインが充実してました。

DSC_2796.jpg   DSC_2798.jpg
左は前菜の盛り合わせで、右がメインの和牛のステーキ(温かくて超柔らか)。ほかにもサラダとブイヤベーススープ&リゾットを食べましたが、どれも美味しかったです!特にブイヤベースが最高でした。
お酒も美味しかったからまた行きたいぜ~。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2064-fd677c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)