FC2ブログ

くものうえの別宅




げっそり :: 2017/12/08(Fri)

今日は1日休みをもらって人間ドックを受けてきました。前に受けたのは30代前半だったと思うから、かなり久しぶりのようです。
9時前に検査が始まり、たぶん2時間ぐらいで終わるだろうからその後どうしようかな~、なんて気楽に考えていましたが、めちゃくちゃ見通しが甘かった。受付から会計が終わるまで4時間強かかりました…。
時間がかかった理由は、検査項目がそれなりにある+途中で検査追加+人間ドック受けてる人がすごく多い、です。検査を受けてはラウンジで暫く待機、の繰り返しで、待ち疲れがかなりありました。本を持ち込めばよかったのですが、ロッカーに置きっぱなしにしちゃったんですよね…。

待ち時間に不満はあるものの、それ以外の対応は良かったです。お医者さんもスタッフも親切だし(全員女性)、院内も清潔で雰囲気が明るい。お値段も、検査項目が豊富なわりにそれほど高くなかったです。
ただ、胃カメラが口からというのがな…。今回初めて口から胃カメラを飲んだのですが、かなり辛かった(泣) 麻酔をしても喉の不快感・気持ち悪さはなくならず、検査中ほぼずっと泣きながらえづいてました。
鼻からのほうが全然マシだと思うんだけど、どうなんだろう。

検査の結果レポートは後日郵送されますが、一部結果は出ていて、やはり血液中のコレステロール値がどんどん悪化してますorz 悪玉が引くほど多い…。糖尿病リスクの値も少し高くなってるし。
本腰を入れて食生活を見直さなきゃいけないようで、甘いものと脂っこいもの、乳製品の取り過ぎに注意する必要があります。生きてる楽しみがなくなるなあ…。しょんぼり。

次回受けるとしたら2年後かな。婦人科健診は毎年受けるとして、人間ドックと脳ドックを交互に受けていこうかなーと思います。
健康第一。

  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2058-273b600c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)