FC2ブログ

くものうえの別宅




ドラクエコンサート行ってきた :: 2017/11/19(Sun)

今日は東京シティ・フィルのドラクエコンサートに行ってきました。
ドラクエコンサートはこれで3回目。まだまだ駆け出しッスよ。

DSC_2625.jpg
会場は新越谷駅にあるサンシティホール。年季の入った、こじんまりとしたホールでした。
今回の席はめちゃくちゃ良くて(自分で選択できたかどうか忘れた…)、限りなく前方に近い中央寄りの席でした。演奏者の方々の顔や動きがよく見えるのはもちろん、指揮者の息遣いまで聞こえる席で、臨場感がとてもありましたよ。
演奏中の楽器をよく見ようとして、ずっと目を開けていたので、途中から目が乾いて仕方なかった(笑)

DSC_2629.jpg
曲目リストはこちら。今回は4~6を扱ったコンサートでしたが、半分近くが4の曲でした。
8月のドラクエ4のコンサートと曲が被ってましたが、何度聞いても良いものは良い。

私が今回すごく良かったと思ったのは、5の「死の塔」「街は生きている」「聖」です。なんだかんだで私は5の曲とストーリーが一番記憶に焼き付いているようです。多感な時期だったからかな。
一方、6ももちろん、自分でプレイしているはずなのですが、最後のほうが全然記憶に残ってないんですよね。話も曲も。
なので、最後の「時の子守唄」は6のエンディング曲だったそうなのですが、初めて聞いたように感じました。
町とかフィールドの音楽は好きで印象に残ってるんだけどなあ。

楽器は、たぶんオーボエだと思うのですが、のびやかな音が素晴らしかった。主旋律を奏でる部分がちょくちょくあるのですが、聞き入ってしまいました。
トランペットも格好良かった。楽器ひけるって本当にいいなーと思いました。
あ、今回のアンコール曲はドラクエ6の戦闘曲とドラクエ3の序曲でした。序曲は本当に神がかってる…。
遠出して疲れましたが、良いコンサートでした。行ってよかったです。

次は来月に2つコンサートがあるのよね(笑) ドラクエとFF。
来月から面倒な習い事が始まるので、ちょっとでも自分のお楽しみとやる気を増やすようにした結果、いまコンサートの予定が4つ入ってる…。
そういや、ドラクエ11のコンサートも来年4月に東京でやるんだとか。絶対行きたい!!早く予約始まってくれ~。

DSC_2624.jpg
お昼に入ったお店で食べた味噌ラーメン。やっぱ味噌だよね。

↓拍手お返事


>神田さん
俺のことは公式貢くんと呼んでくれ…。まあ微々たるもんだけど、日本経済に貢献するぜ。
謎解きは土曜日で大丈夫よ。また明日以降に連絡します。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://rakupara777.blog50.fc2.com/tb.php/2052-19edf294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)