FC2ブログ

くものうえの別宅




今年もお疲れ様でした :: 2018/12/31(Mon)

ということで、1日早いけど今年の総括を。

今年は、私にしてはアクティブで刺激のある1年でした。
コンサートに行きまくったり(19回でした)、コントラバスを習い始めたり、キャリコン試験に挑戦したり。
安積さんと2.5次元の舞台を見に行ったし、神田さんと何度か謎解きしたし、夏はグラブルとロマサガのコラボカフェに通ったなあ…。「ボヘミアン・ラプソディ」を通じてクイーンの世界にも触れることができました。
しかし、最も刺激的だったのは永ちゃんのコンサートかな…(コンサート自体は見てないけど)。なんというか、別世界の扉を開けた感じでした。こんな世界があるんだなあと、ある意味感動しました。

プライベートは充実していた一方、仕事は……まあ、可もなく不可もなく。
直属の上司や部長とあまりうまく意思疎通ができていませんが、パワハラ上司に苦しめられていたころに比べれば全然マシです。
健康面は、大腸ポリープが見つかってヒヤリとさせられたぐらいかな。最近どうにも下痢気味で困っていますけど。
家族との関係も、今年は比較的落ち着いていて、家族が大きな病気を患うこともなくよかったなと思っています。

今年は自分がやりたいことを思うままにやろう、自分の人生を楽しもうと思って突き進んだ1年でした。
その甲斐あって(?)、いろいろ楽しいことができましたが、一方で後ろめたさや申し訳なさを感じることも少なからずありました。同世代の同僚たちや身内が仕事や家事・育児で頑張っているのを見聞きすると、どうにもね、私はこれでいいのかなーと。
でも、私は仕事をバリバリやりたくないし、結婚もまったく興味ないんです…。自分のやりたいことを好きにやって、一代限りで終わる人生を送りたいだけなんですが。
こういう生き方が、「自分勝手」とか「無責任」とか「非生産的」とか言われることなく、自由に選べるようになると良いなあと思ってます。

今年の自分の漢字を選ぶとしたら、「楽」かなあ。娯楽、音楽、享楽、お気楽。

世の中との乖離をさらに感じる1年でしたが、来年もまたほどほどに頑張ります。
来年も、家族や友人たちと一緒に楽しく健やかに、穏やかに過ごせますように。世界が平和でありますように。
1年間お疲れ様でした。良いお年を。

あ、そうそう、ワンダーコアを買いました。来年は腹筋を鍛えるよ!

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0
次のページ