FC2ブログ

くものうえの別宅




懐かしかった! :: 2018/01/28(Sun)

今日はドラクエ8のオーケストラコンサートに行ってきました。
これまで8の曲が生オケで演奏されているのを聞いたことがなかったし、8はゲーム内容も音楽も大好きな作品なので、去年の9月からずっと楽しみにしてました。

今回の演奏曲一覧はこちら。(影があって見づらいですね)

DSC_2824.jpg   DSC_2825.jpg
22曲もあってビックリ!(これまで私が行ったコンサートだと、大抵15曲↓ぐらい?)
どんだけ時間がかかるんだろう~と思ってましたが、1曲1曲が少し短めだったので、休憩&トーク&アンコールを入れて2時間15分ぐらいでした。
どの曲も、最初を聞いたらどの場面で使われていたかをすぐ思い出せる、懐かしい曲ばかり。
私が特に良かったと感じたのは、「つらい時を乗り越えて」(ククールが初めて修道院に来た時の回想シーン等)、「この想いを…」(アスカンタ城イベント等)、「大聖堂のある街」(修道院がらみ。マルクク…!)です。
パーカッションの勢いある演奏もとても素敵でしたが、今日はゆっくり目の曲のほうが胸にしみこんでくる感じでした。

トークのときに指揮者の方が「8の曲は転調が多くて難しい」というようなことをお話しされていましたが、確かに今回は音のゆらぎというかズレをいつもより感じました。特に金管楽器が大変そうだなと思いました(素人なのでよく分かりませんが…)。
8はスピードがはやく、音の感じがころころ変わる曲が多いですもんね。
大好きなフィールドの音楽でトランペットソロが音を外してしまったのは、すごく楽しみにしていただけに少し残念でした…。

DSC_2823.jpg
アンコールは11の序曲でした!11の曲をオケで聞いたのは初めてだったので、聞けて嬉しかったです。
頭の中でOP映像を再生しながら聞いてました。

今回も素敵な演奏を聞けて良かった。次は3月のドラクエ5のコンサートだ~。

↓拍手お返事

続きを読む
  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0
次のページ