FC2ブログ

くものうえの別宅




無事クリア :: 2017/07/30(Sun)

今日やっと、3ds版テイルズオブジアビスをクリアしました~。50時間ぐらいかかったのかな。
途中までは頑なに、「攻略サイト見ないで自力でクリアする!」と思ってプレイしていたのですが、サブイベントの取りこぼしがあまりにも多く、後半は攻略サイトに頼りきりでした。『セシルとフリングス』のイベントと、『譜業隣人』のイベントが間に合わなかったのが悔やまれます…。
このゲーム、攻略本か攻略サイトを見ないとかなり厳しいなあ。

エンディングのあるゲームをひさびさにプレイ&クリアして、達成感と充実感がハンパないです。
ネトゲは基本的に終わりがないので(サービス終了を除く)、とにかくやりこんで延々強くしたい人や、特定のキャラクターに思い入れがある人には良いと思うんですが、私はどちらかといえば、一本筋の通ったストーリーと明確なエンディングがあるゲームのほうが好きです。ちゃんとしたストーリーの終わりが欲しいんですよね。
グラブルもメインストーリーはあるんですが、小出しに追加されていくので、気が抜けちゃう感じがします(と言いつつ、グラブルも好きですが)。
なので、アビスをプレイして、原点に帰ったような気持ちになりました。

にしても、クリアに50時間ってすごいな…。昔実家にいたときは、居間のテレビで、家族が誰も見てない時に細々とプレイしてたと思うのですが(PS2版です)、サブイベントを含めてよくプレイできたなあと思います。いまはいつでもプレイを中断できますが、昔はキリのいいところでセーブポイントを探さなきゃいけなかったはず。
アビスは、メインストーリーはもちろん、サブイベントも盛りだくさんで、登場人物も魅力的で、フェイスチャットも面白かった。改めていいゲームだなあと思いました。

さて、ちょうどいいタイミングで今日ドラクエが届いたので、早速プレイするぜー。

-----
なにげなく、アビスの最新情報を調べたら、今年の6月に舞台をやってたんですね。見てはいけないものを見てしまった気分…。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0
次のページ