FC2ブログ

くものうえの別宅




左パツッの法則 :: 2017/06/25(Sun)

昨日は愉快な仲間たちとトーハクに行ってきました。鳴狐の展示を見るためです。
今回は刀コーナーが少し広くなってて、外国人観光客も刀剣女子もたくさん来てました。

DSC_2404.jpg
鳴狐はすらっとした、やや真っ直ぐな刀で、とても美しかった。
私は太刀より短刀とか小ぶりな刀のほうが好みです。槍が一番好きだけど…。
他のコーナーでは、尾形光琳の「風神雷神図屏風」が見られて良かった。
まあ、神田さんと梅さんが熱心に鑑賞するなか、私と安積さんはベンチでだらだらダベっていたわけですが(笑)

トーハクの後は、和食中心のヘルシーな居酒屋さんで会合。ややお高いお店だったけど、珍しいお酒があったし、料理も美味しくて満足。
デザートにパンダパフェを食べたのですが、こちらも和の味わいで美味しかったです。グラスの中の黒っぽい部分は黒蜜のゼリーで、白っぽい部分は豆腐スイーツだったのかミルクプリンだったのか不明。

DSC_2407.jpg
写真をよく見たら、片目がハートマーク(?)だったみたい。
このかわいい配置は一瞬で、写真を撮ったすぐ後に、目が滑り落ちていきました。

ひさしぶりに美味しくお酒が飲めたし、とうらぶトークも楽しかった!私もおおうぐ読もうと思いました。
また新しい刀が見られるといいなあ。

  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0
次のページ