FC2ブログ

くものうえの別宅




やっと休める :: 2011/04/28(Thu)

ただいまです。祖母の葬儀が終わって少し落ち着いたので、戻ってきました。

今週は、月曜日に祖母の暮らしていた場所(近畿地方の某県)に移動して通夜に参列し、翌日お葬式をして東京に戻ってきました。昨日・今日は普通に出勤。かなり疲れたです…。
祖母の葬儀は、うちの家族と叔母の家族だけでこじんまりと行いました。昨年の11月に祖父の葬儀を行ったのと同じ会場だったため、葬儀の進行もわかってて、かつ葬儀場のスタッフとも顔見知りだったので、なんだかアットホームな雰囲気でした。
葬儀場のチーフスタッフの方が「今後当分、皆さまにお目にかからないことを願ってます」と言ってましたが、まったくそのとおりだと思うよ。しばらくは、誰のお葬式にも出なくて済むことを心から祈るぜ…。

今回は納棺にも立ち会ったのですが、いわゆる「おくりびと」の作業を初めて目にしました。祖母のことをとても丁寧に入浴させ、身づくろいもしてくれて、本当にありがたいと思いました。
正直、最初は納棺に立ち会うのが少し怖かったけれど、今は立ち会えてよかったと思います。勉強になったよ。


さて、とりあえず明日はゆっくり寝て、洗濯と掃除をして、学校の宿題(作文)を済ませようと思います。土日はどうしようかなー。
スパコミには行きますよー。1日目。楽しみだ。いろいろ買えるといいな。

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0
次のページ