FC2ブログ

くものうえの別宅




持て余し気味 :: 2020/09/06(Sun)

9月になって涼しくなるかと思いきや、全然そんなことないですね。
ここ数日は湿度が高くてダルく、肌の調子も全くよくないため、ただでさえ沈みがちな気分がさらに沈んでいきます。仕事が忙しくないことだけが救いなのですが、どうだろう。忙しいほうが気が紛れてよいのかも(体調的には厳しいけど)。

今日行く予定だった新潟のドラクエコンサートは、悩みに悩んだ末に諦めました…。新幹線の往復チケットまでおさえていたんだけどなorz
やはりコロナが心配で。うつす可能性があるのと、うつされる可能性があるのと。コンサート自体に不安はないのですが(現に数日前に都内のドラクエコンサートに行ってます)、新幹線での長時間移動に少し不安があった。
あと、万一感染した場合、職場に行動を報告することになると思うとね…。県をまたいでコンサートに行った、ってなると、さすがに職場がうるさそう。ただでさえ、プライベートな行動も慎めって言われてる状況なのに。面倒な世の中だな。
あとは、いま、心身の調子がイマイチ(コロナではないと思うけどとにかくだるい)なので、日帰りの遠征はたぶん無理でした。
めぐりあわせ的にどうにもならなかったんでしょうね。

家ではぼんやりしている時間が多いです。本を読んだりテレビを見たりしようと思うのですが、心がついていかず、ついダラダラしてしまいがち。私にしては早めに寝て(23時ごろ)、夜中に何度も目が覚めてうんざりする。
今日は断捨離に着手しましたが、2時間ほど整理して、いったん終了。疲れた。
今ってこのコロナの状況で、本の買取は普通にしてくれるのかな。ブックオフに持ち込むのが面倒なので、寄付に回そうかとも考え中です。

最近はこんな感じで時間を持て余してます。何か楽しめることが欲しいですね。

  1. うじうじな日々
  2. | trackback:0
しんなり :: 2020/08/16(Sun)

今週末は珍しく、人恋しいというか、寂しい気持ちで過ごしています。
家族や友達や習い事の人たちと思うように会えない、旅行や謎解きなどのイベントに行けないというのが、今更ですが辛いなあという気持ちになってきた。年齢的に体が思うように動かなくなってきた(とても疲れやすい)というのもある。
心の疲れが一気に来た感じです。あと、猛暑による疲弊もすごい。

今月末に近場のホテルを予約して、少しのんびりしようと思っているのですが、それも職場の同じグループの人たちの休みと重なってしまって休みづらい…。私だけが気にすることじゃないと思うんですが。たぶん、上司に怒られるとしたら私なんだろうなあ…。
職場も、仲のいい同僚との出社日が全く重ならず(小さいお子さんがいるので在宅が中心)、唯一気兼ねなく話せる相手とも話せない。
どうにもならんもんですね。

この暑いのだけでもなんとかなってくれないもんですかねー。

  1. うじうじな日々
  2. | trackback:0
ひたすらこわい :: 2020/03/01(Sun)

今日から3月ですね。
楽器の自主練帰りにスーパーに寄ったら、カゴいっぱいに買い物をする家族連れ・夫婦をいつもよりたくさん見かけました。カップ麺や缶詰・レトルトなどで品切れになっているものも多く、なんだかとても妙な感じ。
なるべく外出を控えたかったり、お子さんが自宅待機になるからたくさん食べ物を用意したりってことなんですかねぇ。
2009年の新型インフルの流行の時はこんなだっけ?と気になったのですが、如何せん、当時の記憶がまるで残ってない…。あの頃は職場の人間関係にめちゃくちゃ悩まされていて、それどころじゃなかったのかな。

さて、明日は大事な連絡を一本待たなければならず、ひたすら気が重いです。胃が痛い。
早く知りたいんだけど、悪い結果なら永遠に知りたくない、そんな気持ち。
この一週間、なるべく現実を見ないようにしてきたけど、不安は夢にあらわれてしまうようで、ここ数日は地味な悪夢に悩まされてます。
早く解放されたい…。

  1. うじうじな日々
  2. | trackback:0
しょぼん↓ :: 2020/02/22(Sat)

三連休が始まって、何をしようかちょっとウキウキしていたのですが、午前中にかなり気がかりな知らせが飛び込んできて、それが頭から離れずうじうじしたりめそめそしたりしています。悩んでもどうにもならないというのはわかってるんですが、本当に気が滅入る…。
今は時間が経つのを待つしかない感じです。
今年に入って楽しいイベントが多いけど、どうにもならないことも結構あるな…。大事にならないことを祈るのみです。

ところで、10日ほど前に会社で階段を踏み外し、腰をしたたかに打ってしまいました。
幸いなことに大きなけがはなかったのですが、尾てい骨付近の痛みが治らないため、昨日整形外科に行くことに。レントゲンをとった結果、特に骨に異常はなく、ただの打撲ということでそれはよかったのですが、「会社帰りに」「会社の階段から落ちた」と言ってしまったばかりに「通勤災害扱い」になり、費用はいったん全額自分で立て替えることになりましたorz
余計なこと言わなきゃよかったなあと少し後悔しています。
会社に書類を書いてもらえばいいんですが、ちょっとメンドイですよね…。

  1. うじうじな日々
  2. | trackback:0
しょんもり :: 2020/02/11(Tue)

前に日記を書いてから10日以上経つのね。本当に2、3月はあっという間だなあ。

サイコパスコンサートや名古屋旅行が終わってから、何となく抜け殻のようになってます。周りの情報が自分の中に深く入ってこない、ぼんやりした感じ。それでいてイライラした感じや焦燥感もある。
会社にもあまり行きたくなくて、家でぼーっとしていたい。
体調がいまいち芳しくないとのと、これから未知の環境変化(職場も家族関係も)を控えているせいなのかなーと思うんだけど、どうなんだろう。あとは更年期に入ってる感じがする。
無理に何かをしなくてもいいとは思うのですが、時間はあるのに何もできてない自分が歯がゆく、でも大半のことにやる気も興味も持てず、どうしたもんかなあと持て余してます…。
もう少し時間がたてば、うつうつとした気分も変わるかな。

しばらく様子見です。

  1. うじうじな日々
  2. | trackback:0
次のページ