FC2ブログ

くものうえの別宅




やる気が出ない :: 2019/08/17(Sat)

今週はひたすら仕事がヒマで、特に週の後半は同僚としりとりしながら職場の掃除ができるレベルでヒマでした。いまのうちにやっておくべきことはそれなりにあるんだけれど、今急いでやってもなあ…というモノなので、いまいちやる気がわかない。
お盆にあわせてお休みを取る人も多かったので、ついダラダラしてしまいましたが、来週からはちゃんと仕事しますぜ。

今日は一日家にいましたが、とても暑かったですね…。ずっとクーラーかけっぱなしなのも体に良くないかなーと思い、ときどき消してるんですが、20分ももたずにまたつけてしまいます。
そんな中で、部屋の掃除、フロ掃除、トイレ掃除、洗濯2回をこなしたので、とりあえず明日は好きなことしよう。
昨日は狡噛さんの誕生日だったらしく、お台場のノイタミナカフェに行きたいなーと思ってますが、この暑さでは行く気がしない…。せめて明日のお昼はハンバーガーにしようかな。

DSC_4602.jpg
こえだのために、早くドールハウスを手に入れたい。

  1. へなへなの日々
  2. | trackback:0
だるい… :: 2019/05/23(Thu)

私は仕事で外出することはめったにないのですが(デスクワーク中心なので)、今日はたまたまお昼前後に外出の用事があり、炎天下の中、出かけることになりました。めちゃくちゃ日差しがキツかった…。
大した距離は歩いていないのに、体が暑さに慣れてないせいか猛烈にへばってしまい、今に至ります。なんだかもう体がダルくて仕方ないし、いま部屋の中は26度ぐらいあるはずなんだけど微妙に寒くてしょうがない。体温調整がうまく出来てない感じ。布団にくるまりながらパソコンをいじってます。
熱中症なんだろうか…。

幸い、明日は午後から用事があって1日休みをとっているので、少し体を休めたいと思います。
寝たらよくなるといいな。

  1. へなへなの日々
  2. | trackback:0
あけおめ&初負傷 :: 2019/01/05(Sat)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
正月気分はすっかり抜け、というより、そもそも正月気分では全くなかったように思います。年賀状はやめてるし、年末年始のテレビ特番もほとんど見なかったし。親族への挨拶まわりも特にやってないしねぇ。
大晦日・元日は実家で過ごし、2日には自宅に戻りました。実家にいてもやることがあまりないし、肌の調子が急に悪くなるんですよね…。たぶん、実家はものすごく乾燥している(風通しと日当たりがいい)&コタツの影響による悪化だと思うのですが、本当にどうしようもなく痒くなって居心地が悪い。
家族には申し訳ないと思いつつ早々に帰り、自宅で後悔することがここ数年続いています…。

さて、3日は近所の神社へ初詣。
昼前に行ったら昨年より空いていて、スムーズにお参りできました。
おみくじは「小吉」。運勢的には下のほうなんでしょうけど、良いことばかり書いてあったので嬉しい気持ちに。
また、参拝後に境内の池で甲羅干しをしている亀2匹を発見。なんとなく祖父母を思い出して懐かしくなりました。

DSC_3875.jpg  DSC_3876.jpg

ちなみに、年末から始めたワンダーコアによるトレーニングなのですが…
1日腹筋25回のノルマをこなして1週間経ったのですが、2日ぐらい前から腰の片側が痛み始め、次第に違和感が強くなってきました。
しかも、今日は外出先で転倒し、腰をさらに痛めてしまったので、念のため整形外科の病院に行くことに。
診察の結果、骨に異常はなく一安心。もともと運動不足で筋肉のない私が腹筋を始めたことで、腰に急に負荷がかかって痛めることになったのでは、とのこと。
1週間は安静にするように言われたので、トレーニングはドクターストップにより中断です(笑)。

腰を痛めないでトレーニングするにはどうすればいいか?という質問には、「腹筋を鍛えてください」という回答だったので、じゃあどうすりゃいいんじゃ!!と内心思ったのですが、腰が治ったら正しいトレーニング法を教えてもらえることになりました。
それで体を慣らして、ある程度筋肉がついたらワンダーコアをやればいいのかな。うーん、、、なんだか解せぬ。
とりあえず安静にします。

↓拍手お返事

続きを読む
  1. へなへなの日々
  2. | trackback:0
OPP :: 2018/09/06(Thu)

台風といい地震といい、ひどい災害が続いてますね…。今朝ニュースを見てびっくりしました。
被災された方々が一日も早く日常を取り戻せるよう祈っています。
私も避難袋の見直ししておこうかな…。

さて、飲んでしばらくは何事もなかった下剤ですが、今日の午前中にやらかしてくれました。
思ったほどお腹は下さなかったけれど、頭痛と眠気がスゴかった。副作用なのか、体から急速に何かが奪われているせいなのかはわかりませんが、仕事に支障が出るほど眠いしダルかったです。体に全然力が入らない。
有休が潤沢にあれば、今日も会社を休むべきでした…。
今日は朝はパン、昼は釜揚げうどん、夜はお粥を食べて終わり。間食は一切してません。
何か食べたいという気持ちより、寝たい・横になりたいという欲求のほうが強いです。

先ほどまた下剤を飲みました。そして、明日は病院で2リットルの下剤を飲むらしい…。
どうなることやら。頑張ります。

  1. へなへなの日々
  2. | trackback:0
よかったのか何なのか :: 2018/07/28(Sat)

7月ももう終わりですね。
ここ数日は地獄の暑さがやや緩和されて、すごく過ごしやすかったです。
私は汗かきなうえに肌が弱いので、この1か月はずっと汗かぶれに悩まされ続けてますが(特に顔)、昨日・今日は汗をあまりかかないので少し落ち着いてます。このぐらいの暑さが続いてほしいけど、また来週からめっちゃ暑くなるんですよね…。なんとかしてほしい…。
台風も、私が住んでるあたりは今夜がピークのようですが、何事もなく早く過ぎ去って欲しいですね。

さて、先月受診した会社の健康診断結果が返ってきました。
今回は、な、な、なんと、コレステロール値がすべて正常範囲におさまってた!! 前回は正常範囲をかなりオーバーして、「要経過観察」になっていたのに…。
特に、総コレステロール値と中性脂肪の値が50近く下がってて(前がどんだけ高かったんや!という感じですが)、自分的にはかなりの快挙でした。この半年強、食生活の改善を頑張ってよかった…。

しかし、一方で糖尿の値はやや悪化。また、便に潜血反応が出て、精密検査を受けることになりましたorz
一難去ってまた一難です。
とりあえず、9月に大腸の内視鏡検査の予約を入れてみましたが、検査の説明を軽く受けたところ、午前中に下剤を2リットル飲み、午後に腸がきれいになってから検査を受けるという1日がかりの大事業のようです。コワイ、どうなるんだよう…。
未知の検査に恐怖がつのるばかりですが、せっかくですからちゃんと検査を受けようと思います。

参考までに、コレステロール値を下げるため私がとった策は以下の通りです。
どれが効果的だったかは全くわかりません。ちなみに、運動量は変わりません(むしろジムに行かなくなって減っている)。

(1)食事を米中心にする
人間ドックのときに医師から受けたアドバイスをもとに、小麦をなるべく減らして米中心の生活に切り替えました。
朝ご飯にはたいていパンを食べてましたが、週の半分以上はご飯にするよう変更。大好きな麺類もかなり頻度を減らしました(特にパスタ)。
ちなみに、デザートは相変わらず我慢できず食べてますが、洋菓子より和菓子を食べるほうが多くなりました。
あと、インスタント食品、ファストフードも頻度を減らしました(でも大好き)。

(2)魚をなるべく食べる
お肉、揚げ物は大好きですが、以前より食べる頻度を少し減らしました。
サバ、サンマの缶詰をよく食べるようにしてます。

(3)野菜をなるべく食べる
ブロッコリーをめちゃくちゃ食ってます。あとはキノコ類(なめこ、えのき、しいたけ等)。
料理下手なので、とりあえず具だくさん味噌汁にして食べてます。

(4)青汁を飲む
毎朝、粉末を水で溶かして飲んでます。あまりお高くなく、飲みやすそうなのを選んでます。

(5)サプリメントを飲む
カゴメの「コレステファイン」ってやつを通販して飲み続けてます。効果はよくわからん。
1か月に1回届くのですが、4回に1回程度、スープとかお惣菜のもとがおまけでついてきてありがたいです。

以上です。まあ、以前の食生活がやや野放図だったのが、多少マシになったということなんだと思います。
今後の課題は甘いものを減らすことと運動なのですが、どっちも難しいなあ…。

  1. へなへなの日々
  2. | trackback:0
次のページ