FC2ブログ

くものうえの別宅




まだまだいけっぞ! :: 2017/11/01(Wed)

11月になりましたね。最近は、相変わらず寝つきは悪いけど、いったん寝ると眠りが深いのでわりと快適です。
そういや先月、ルイーダの酒場に行ってきた(3回目)ときの記録を残してなかったので、メモしておきます。

この日は休日のランチタイムでした(事前予約済み)。雨が降っていたにもかかわらず、お客さんで一杯でしたよ。
夕方から愉快な仲間たちに会う約束をしていたので、食べ過ぎないぞ!と誓っていたのに、お店に着いたら腹が減っちまって欲望に負けました…。

DSC_2552.jpg
まずはがっつりと「メギス鶏のからあげ」を食べました。ケン○ッキー風で美味しかったです。結構ボリューミーでした。
後ろにあるドリンクは「キアリー茶」。普通の黒ウーロン茶です。

DSC_2553.jpg
今回のお目当てその1、「メダ女のおいしい給食」。ドラクエ11コラボの期間限定メニューです。
(メダ女はメダル女学園のことで、ドラクエ11でメダル王(校長先生だけど)がいる場所です)
スライムのマークがついた白い塊は白パンで、中は特に何も入ってません。食感はふわふわですが、味はわりとそっけない。
コーンとエビのスープは美味しいのですが、いかんせん皿が浅くて量が少ない…。スプーンを突き立てた瞬間、「あっせー!!(注:浅い)」と思いました。
あとは、ポテトサラダが付け合せにあります。

DSC_2557.jpg
デザートがなかなか届かないので、ドリンクをもう一杯注文。
「アリーナ姫の「ばくれつ」ポッパー」です。ノンアルコールバージョン。上にのってる青い帽子とドリンクの色彩がアリーナ姫のイメージにぴったり。
これは爽やかな味わいで、すごく美味しかったです。グラスの底に、口に入れるとプチプチはじけるタピオカ的なものが入ってて、面白かった。

DSC_2558.jpg
最後にようやく来た、お目当てその2、「魔女の禁書 チョコミルクレープ」。こちらも期間限定です。
本の形を模してて可愛いし、味もしつこくない甘さで良かったです。
ただ、食べる前に呪文を唱えさせられます…。しかも結構長いやつ…。(店員さんと一緒にですが)
呪文を言わされるのが嫌で、呪文名が入っているメニューはことごとく避けていたのですが、まさかここで罠にはまるとは…。こういうとき、一人客は恥ずかしいっすね。

ルイーダは今月も2回行くつもりだし、スクエニカフェにも行きたい。
節約と節制はどこに…。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
ぐーたら :: 2017/10/31(Tue)

トリックもトリートもない、普通の10月最終日を過ごしてます。
誕生日もあっという間に過ぎて、どんどん年の終わりに近づいてるなあ…。

仕事はだいぶ落ち着いて、いまはむしろヒマです。あと1~2週間は定時退社できそう。
三連休が楽しみですが、ここ数か月のプチ散財のツケがたまって節約しなきゃなので、おとなしくしておこう…。
とはいえ、12月から土曜日の習い事が始まってしばらく身動きがとれないので、今のうちにやりたいことをやっておかねば。

DSC_2573.jpg
先週末に高野フルーツパーラーで食べたハロウィンパフェ。一見ごちゃごちゃして統一感がありませんが、期待以上に美味しかったです。
柿や梨が乗ってて、ソフトクリームも盛りだくさん。帽子型のクッキーやコウモリのブラウニー、お化けのマカロン、どれも可愛くて美味しかった。食べごたえがありましたよ。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
少し回復したぜよ :: 2017/05/24(Wed)

前回の日記から少し間が空いて、おひさしぶりな感じです。
先週は暑さで調子を崩してて、昨日あたりからようやく復活しました。急な暑さに体がついていけず、ずっとだるくて仕方なかったです。弱くなったばい…。
しばらく涼しい日が続いてくれるといいけど。

仕事はいま無駄に暇です。やることはあるのに、決裁が下りなくて先に進められない…。
というのも、先週一週間、うちの部長が9割方自業自得な理由で急に休んだため、案件がストップしていたんですよね。部長は自分が悪いと全然思ってないんだろうなー。
まあ、私にも落ち度があったので、それが悔やまれてなりません…。
私はともかくとして、外部の業者さんへの返事を保留したままだから、明日それをなんとかしないと。あー気が重い。

話は変わりますが、皮膚のトラブルをきっかけに、最近はなるべく自炊するよう心がけています。といってもご飯を炊いて味噌汁を作る程度で、メインのおかずは買ってくることが多いんですけどね。
その流れで、ぬか漬けを自分でつけてみようと思い立ち、アマゾンでぬか漬け容器とぬか床を購入しました。10日間ほど箱のまま放置して(笑)、ようやく開封したのがこちら。

DSC_2321.jpg

奥の容器にぬか床を入れて、ちょっと混ぜて、冷蔵庫に保管。最初はしょっぱいらしいので、キャベツの芯で捨て漬け中です。
明日あたりから本格的に何かつけてみようかな。うまくいくといいなー。

↓拍手お返事

続きを読む
  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
連休3日目 :: 2017/05/05(Fri)

連休ど真ん中の今日は、ほぼ家でゆっくりしていました。
思いのほか天気が良かったので、奥にしまってある本の虫干しと本棚の掃除をしました。チャタテとカビの恐怖を、俺は忘れない…。
あとはネトゲ三昧だったのと、録画しておいたコードギアスを見ました(ベストアニメ100記念に放送されたやつ)。コードギアスは11年前の作品なのに、改めて見てとても面白かった。ぐいぐい引き込まれました。
すごくきれいな終わり方をしたなーと思ってたのですが、ルルが生きてる感じの続編がつくられるそうですね。どうなるんでしょ。

明日は、急きょ神田さん&安積さんと近所でランチをすることに。楽しみだなー。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
地味にダメージ :: 2016/12/06(Tue)

今日は帰りの電車で妊婦に間違われて席を譲られそうになりましたorz
立ったままスマホを見ていたら、端の席に座ってたおばあさんが私のコートの裾をくいくい引っ張って座らせようとするので、「あっ、だ、大丈夫ですよ」と断ったのですが、今度はお腹を丸くさするジェスチャーをされたので、『妊婦と勘違いされてる!』と気づきました。(ちなみに、マタニティマークに似たものは一切つけてません…)
なるべく小声で「妊婦じゃないです」と言って断ると、ハッとした顔をされすごく謝られてしまい、こっちも何だか申し訳ないやら恥ずかしいやらで居た堪れなかった。たった数駅の区間がかなり地獄でした(笑)

おばあさんのほうが先に降りて、降りるときも丁寧に謝ってくれたので、それはそれでいいんですが、時間が経つにつれて私の中のモヤモヤが膨らんでいく…。そんなにお腹が出てるように見えたのかなあ。すごくビミョーな気持ち。
また最近サボってるけど、ジムに行って鍛えます…。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
次のページ