FC2ブログ

くものうえの別宅




思った以上に難しい… :: 2020/04/12(Sun)

とうとうFF7リメイクを開始してみました。
その前にPS4のセッティングですが、配線は全然難しくなかったです。が、起動してからの設定がちょっとめんどくさかった。ネットワークの登録とか、今しなくてもよかったのかなあ。
あと、私はパッケージ版のソフトを買ったのですが、そのデータをPS4本体に読み込ませるのに45分ほどかかり、ちょっとビックリ。ディスクを入れたらすぐプレイできるんじゃないんだね。
インストールしている間に、トイレ掃除と入浴をすませることができたのでよかったんですけどね。

で、実際にプレイしてみての感想ですが、とにかく操作が難しいです。特に戦闘。
戦闘中はとりあえず□ボタンを連打していればいいのかと思いきやそうではなく、動き回ったり敵の攻撃をよけたり仲間に切り替えて戦ったりなど本当にやることがいろいろある…。操作に全然慣れてないので、余計なボタンを押すことが多く、その間に攻撃をくらってやられちゃう、ということがたびたびありました。
あと、フィールド画面では、視点の切り替えがうまくできなくてとにかく迷子になりがち。リアルだけでなくゲーム内も方向オンチでつらい。
いま2時間近くプレイして、ようやく爆破ミッションが終わりました。今日はエアリスに会うのが目標です。
最後までプレイできるか、めっちゃ不安になってきたよ…。


で、ここからはまた仕事のグチなのですが、、、
今年も3月に担当役員が、4月に部長が辞めることになりましたorz アンタたち1年しかいなかったよね…。何のためにうちの部署に来たの?
しかも、去年もそうだったけど、4月は私たちの仕事が一番忙しい時期で(昨年度の締めと今年度の計画があるから)、この時期に抜けられるとめっちゃ困るんすよ。新しい部長に業務説明している時間はない。
庶務的な手続だって、今コロナの影響で人が少ないから私がやらなきゃいけないし。
去年の部長と違って、送別会で毎晩飲み歩くことはせず、毎日残業して仕事をしてくれてはいるけど、だけどそれでもかなりキツイです。

今度の部長は、せめて2年はいてくれますように。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
おそとでがんばらざるをえないひともいる :: 2020/04/11(Sat)

前回の日記を書いたのが大昔のように思えるのですが、1週間ちょい前なんですね。
ここのところ、時間が過ぎるのがとても早いように感じる。それでいて一日一日が結構長い。
そして、今日が何日かいまいちよく分からない。2月ぐらいから時が止まっている気が。

東京ではコロナ感染者がどんどん増えている状況ですが、そんな中でも私は相変わらず普通に出勤してますorz 8時前に出社して、21時前後に帰宅する毎日。
家が会社から近いのだけが救いといえば救いです。
これまで在宅勤務をさせてもらえたのは半日だけ。通勤の時間が短縮できるし、電話の取次ぎをしなくていいし、自分の仕事に集中できてすごく快適だった。
でも、現時点で私が今月在宅勤務できるのはあと4日だけ(最初は2日で、泣きついて増やしてもらった)。紙の資料を持ち出せないので、会社のほうが仕事しやすいっちゃしやすいんだけど、家でもできるんだけどな…。
が、私の直属の上司がワーカホリックでまったく在宅勤務をしないし、私よりはるかに忙しそうなので、なんも言えねぇ。

比較的仕事がヒマな同僚たちが週に3~4日在宅勤務できてるのがまたちょっと腹立たしい。口だけのご意見番の顔を見る頻度が減ってるのはありがたいけれど。
たまーに出勤してきても、コロナの世間話をしながらゆるーく仕事をしているので、なんだかなあと思ってしまいます。

ツイッターでは「ステイホーム」や「おうちでがんばっているひと」みたいなタグが流行っているし、緊急事態宣言のあとに著名人が「出勤しちゃうんだ」とか呟いてましたが、うるせえ、医療従事者や社会インフラに携わっている人以外にも外で仕事をせざるを得ない人間もいるんだよ!!在宅勤務者のしわ寄せがこっちに来てんだよ!と声を大にして言いたい。
それなのにもらえるのはマスク二枚だけ。本当に泣けてきます…。
雇用が継続されている、収入が減少していない、というのは今ありがたい状況なんですけど、ちょっとやるせない。

行こうと思っていたコンサートもばんばん中止・延期になっているので、浮いたお金で両親に簡単な健康器具を送り、自分にプレステ4とFF7リメイクを買いました。
PS4は疲れすぎててまだ起動できてないけど、とりあえず箱から出してつなぎ方を確認した。せめてミツバチの館までは頑張ってプレイする。

ここんとこ夜になると微妙に調子が悪くなります。自粛したくてもできず、これだけ外に出ていれば感染しててもおかしくないわなあ。実家に帰れるのは当分先になりそうだ…。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
うーーむ :: 2020/03/29(Sun)

コロナを取り巻く情勢が日に日に悪くなっていて、この先どうなるんだろうと不安になる一方です。
実家に帰っていろいろ話をしたり、手助けをしたいことがあるのですが、毎日満員電車で通っている私が万一感染していた場合を考えると、うかつにウイルスを実家に持ち帰るわけにはいかず、当分は実家に戻れないなあ…と思ってます。こんな大事な時期になぜなのだ…。
仕事も、いまはやることがたくさんありすぎてバタバタしてますが、この先不景気になったらどうなっちゃんだろう、そもそもコロナ流行前も当社はちょっと景気がよくなかったのに…、とちょっと暗い気分になってしまいます。

家にいることはそれほど苦になりませんが(楽器の練習ができないのがつらいけど)、土日だけ引きこもらされて、平日は普通に出勤させられるので、この中途半端な対応に何の意味があるんだろう、と思ってしまいます。
そういや、先週の金曜日になって私の職場もようやく在宅勤務を始めることになったのですが、在宅勤務の当番表を見ると、私とリーダーだけ在宅対象外になっている…orz いや確かに今仕事のピークだし、会社で作業したほうが効率いいけど、家でだって資料作りはできるよ!納得がイカヌェー。
でも、週末に状況が変わりつつあるし、明日出社したら何かあるかも。

これ以上感染が広がらないことを祈りたい。
そしてお肉券でもお魚券でもなく、日本銀行券が欲しい。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
連休中 :: 2019/09/15(Sun)

今日は雨が降るって予報でしたが、降り始めがだいぶ遅くなっているみたいですね。
おかげで外出時に傘を使わずに済みました。
いま被災されている地域でも、雨がひどく降らないといいのですが…。

さて、今日はドラクエコンサート@東京オペラシティ に行ってきました。今回のタイトルは6。
東京シティフィルが1年をかけてドラクエ11作品のコンサートを行うということで、今のところすべて参加していますが、折り返し地点に来て少し感慨深いものがあります。
私は2年ぐらい前にドラクエコンサートにハマったと思うのですが、その時と比べて、今年は本当にあちこちでドラクエコンサートが開かれているように感じます。それだけ聴きに来るお客さんが多いってことなのかな。
これからもバシバシ開催してほしいです。

ブログをさかのぼって過去の9月の日記を読んでいると、この時期は謎解きに参加していることが多いようです。
東京ドームシティの謎解きもやりたいけど、ワンピースっていうのがなあ…。以前にリア充が多く参加しているのを見たので、ひとり参加がためらわれるぜ。
ほかにもいろいろ参加したい謎解きはあるけど、なかなか体が追いつかない…。
今週末からずいぶん気温が下がるようなので、動きやすい季節になったら参加しよう。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
まだまだいけっぞ! :: 2017/11/01(Wed)

11月になりましたね。最近は、相変わらず寝つきは悪いけど、いったん寝ると眠りが深いのでわりと快適です。
そういや先月、ルイーダの酒場に行ってきた(3回目)ときの記録を残してなかったので、メモしておきます。

この日は休日のランチタイムでした(事前予約済み)。雨が降っていたにもかかわらず、お客さんで一杯でしたよ。
夕方から愉快な仲間たちに会う約束をしていたので、食べ過ぎないぞ!と誓っていたのに、お店に着いたら腹が減っちまって欲望に負けました…。

DSC_2552.jpg
まずはがっつりと「メギス鶏のからあげ」を食べました。ケン○ッキー風で美味しかったです。結構ボリューミーでした。
後ろにあるドリンクは「キアリー茶」。普通の黒ウーロン茶です。

DSC_2553.jpg
今回のお目当てその1、「メダ女のおいしい給食」。ドラクエ11コラボの期間限定メニューです。
(メダ女はメダル女学園のことで、ドラクエ11でメダル王(校長先生だけど)がいる場所です)
スライムのマークがついた白い塊は白パンで、中は特に何も入ってません。食感はふわふわですが、味はわりとそっけない。
コーンとエビのスープは美味しいのですが、いかんせん皿が浅くて量が少ない…。スプーンを突き立てた瞬間、「あっせー!!(注:浅い)」と思いました。
あとは、ポテトサラダが付け合せにあります。

DSC_2557.jpg
デザートがなかなか届かないので、ドリンクをもう一杯注文。
「アリーナ姫の「ばくれつ」ポッパー」です。ノンアルコールバージョン。上にのってる青い帽子とドリンクの色彩がアリーナ姫のイメージにぴったり。
これは爽やかな味わいで、すごく美味しかったです。グラスの底に、口に入れるとプチプチはじけるタピオカ的なものが入ってて、面白かった。

DSC_2558.jpg
最後にようやく来た、お目当てその2、「魔女の禁書 チョコミルクレープ」。こちらも期間限定です。
本の形を模してて可愛いし、味もしつこくない甘さで良かったです。
ただ、食べる前に呪文を唱えさせられます…。しかも結構長いやつ…。(店員さんと一緒にですが)
呪文を言わされるのが嫌で、呪文名が入っているメニューはことごとく避けていたのですが、まさかここで罠にはまるとは…。こういうとき、一人客は恥ずかしいっすね。

ルイーダは今月も2回行くつもりだし、スクエニカフェにも行きたい。
節約と節制はどこに…。

  1. ぐだぐだな日々
  2. | trackback:0
次のページ