FC2ブログ

くものうえの別宅




よれよれ :: 2019/07/20(Sat)

忙しかった仕事にようやく終わりが見えてきました、たぶん。
来週の会議が終われば少し8月中旬ぐらいまでは手があくかなあ。
7月は残業と体のダルさ(湿度がつらい)に悩まされているうちにあっという間に終わりそうです。

ニュースも、痛ましく悲しい事件があったり、明らかに選挙のためにそういうことやってんだろ馬鹿的な事件があったり、なんだか落ち着かない感じですね。なるべく必要以上の情報は遮断するようにしていますが、世事に疎くなるのも困るので、悩ましいところです。
そんな中、昨日、トップガンの続編が来年公開されるということで同僚と盛り上がりました。楽しい気持ちをありがとう、トム・クルーズ。

  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0
さらば5月 :: 2019/05/31(Fri)

日曜日の夜から風邪を引いてしまい、今週はずっと調子が悪いままでした。
今日の午後になってようやく通常営業にもどり一安心。私はいつも季節の変わり目に風邪を引くんですよね…。
まあとにかく、家族旅行や大相撲観戦、コンサートなどの一連のイベントが終わった後で良かった。あと、仕事が忙しくない時期で本当に良かったっす。

大相撲観戦はすごく楽しかったです。家族もすごく喜んでくれて、頑張ってチケットをとった甲斐がありました。
私は1階席の上のほうの升席(正面)で見ていたのですが、土俵は結構近くに感じられます。あと、升席は4人用でしたが、思ったほどは狭くなかった。でも、ガタイのいい男性4人が座るとかなりキツイと思う。
お相撲さんの入り待ちをして写真を撮ったり、館内を探索したり、焼き鳥を食べたり、頭上を座布団が舞うのを眺めたりして、本当に良い思い出になりましたよ。
相撲に興味なし&予備知識ゼロの私でも十分楽しめたし、相撲が好きになったので、ぜひぜひオススメです。

5月は結局長かったような短かったような。でも、10連休は遥か昔のことのように感じます。
あの大騒ぎはなんだったのかな…。アメリカの大統領が来たのもなんだったんだろう。
よく分からないおもてなしとか形式的なことじゃなくて、私たちの生活に直結する大事なことに税金を使ってほしいな…。



続きを読む
  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0
生きてっぞ :: 2019/04/17(Wed)

残業三昧の日々が続く中、今日は久しぶりに午後半休をとりました。
楽器の練習をしたり、フロ掃除をしたりなど、疲れていて最近なかなかできなかったことができて良かったです。
かき氷のお店(志むら)にも久々に行きました。今日はすんなり入れたし、注文した品が出てくるのも早くてよかった。

DSC_4136.jpg   DSC_4141.jpg
左が「よもぎ金時」。餡子はつぶあん、こしあん、白あんの中から選べて、私はこしあんをチョイス。このお店のこしあんはとても美味しいのです。こしあんは外側だけでなく、かき氷の中にも入ってます。
よもぎの風味がよく、白玉もモチモチして美味しい!
きなこも別皿で用意されていて、後追いでかけることができて良かったです。
右は「ローズヒップ・いちご・生クリーム餡」のミニ氷で、こちらも甘酸っぱい感じで美味しかったですよ。

体調的にも精神的にも少し気楽な一日が過ごせて良かったです。
まだまだ仕事は山積みですが、明日からも頑張る…。

なお、4/1付で人事発令が出た元部長は、中途半端な引き継ぎのまま、さんざん送別会に出まくって異動していきました。最終日も、21時ぐらいまで慌ただしく後片付けをしていて、付き合わされたこちらは大変迷惑でした。
今、一年で一番忙しく、前年度を締めたり新年度の計画を立てたりする大事な時期なのに、こんなとっ散らかった状態でいなくなるとか、正直ありえない…。後任の部長がまともそうな方なのが幸い(まだよく分からないけど)。
元部長にはただただ嫌な記憶しか残らなかったです。
去り際って大事だなと思いました。

  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0
へんなの :: 2019/04/04(Thu)

新年度になっても忙しい日々が続いてます。
というか、ただでさえ忙しいのに、ラインの役員や部長の異動が続いて、正直言ってもうどうしていいのやら…。
予定外の仕事が多すぎて、本来の仕事がうまく回せていないのが悲しいし悔しいです。直属の上司もなんだか機嫌が悪くてやりづらい。
とりあえず、異動が決まってウキウキモード、直近で迫っている仕事はやる気ゼロ、引継ぎ人任せな部長が本当に腹立つ。いなくなるならさっさといなくなって欲しい。
いちばん忙しい時期に送別会とかマジ勘弁してくれ。

そんなわけで毎日バタバタしているので、新元号をめぐる大騒ぎがまるで理解できないです。
職場で号外をもらいに行ってる人もいたけど、それがどうした?としか思えないッス。
元号が変わっても今までのことがリセットされるわけじゃないし、私は淡々と暮らします。

今年度も無事乗り切れますように。

  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0
俺はやったぜ :: 2019/03/30(Sat)

今週は仕事がとてもヘビーな一週間でした。特に月曜日から水曜日。超特急の仕事が入ってきたのだ…。
この年齢で1日11~12時間働くと、翌日ボロボロになるということが身に染みてわかりました。
毎日だるくてたまらんかったです。

でも、木曜日・金曜日は予定どおり残業を早めに切り上げて、映画を観に行ってきましたよー。
木曜日は、サイコパスcase.3の特別イベント@TOHOシネマ新宿。本編上映後に声優の関さんのトークが聞けるイベントです。
イベント名は「狡噛ナイト」、またの名を「狡噛はつらいよ」。
狡噛が寅さんのように放浪しているので、「男はつらいよ」をもじったようです。

DSC_4086.jpg
冒頭5分近く寅さんの話を延々としたり、司会者の人と微妙にかみ合わないトークをしたり、最後はアニメ3期のネタバレをしそうになったり、とても自由なトークを楽しめました。
アニメ3期は新キャラがまだまだいるようですね。声優さんも有名な人や上手い人が多いそう。どうなっちゃうのか楽しみなような怖いような。

金曜日は、サイコパスcase.1~3を一気に鑑賞する一挙見上映回に参戦@シネマサンシャイン池袋。
仕事でヘロヘロな状態で3本観られるのか、上映中に召されるんじゃないかと心配してましたが、一応大丈夫でした。
一挙上映は本当に一挙上映で、作品の間に一切休憩はナッスィング。エンドロールが終わったら、すぐTOHOアニメーション等のロゴ動画が流れ、次のオープニングが始まります。
case.1が終わってすぐ2が始まったときはかなりビックリしましたが、2が終わってすぐ3が始まったときはなんつーか半笑いの空気が流れました。「マジか(笑)」的な。
相当疲れましたけど、なんだか楽しかったです。

そして今日は、最初の劇場版サイコパスの復活上映を観に行ってきました@吉祥寺プラザ。
内容をすっかり忘れてしまい、改めてちゃんと観たいと思っていたのです。
吉祥寺プラザはレトロな雰囲気の小さい映画館でしたが、それもまた味があって良い感じでしたよ。

改めて観て、最初の劇場版はエグい描写が多いなと思いました。容赦がない感じ。
内臓祭りだったし、現地のモブキャラを含めて結構ひどい目にあってる人が多い…。狡噛さんの拷問も本当に痛そうだったし。
戦闘の描写が本当にハードでした。今回の三部作も戦闘が描かれているけど、これに比べればだいぶマイルドです。
ちょっと「うっ」となるシーンもありましたが、見ごたえがあって面白かったです。特に最後の10分ぐらいは…。宜野座さん、素敵だなあ。

ということで、サイコパス尽くしの3日間でした。
気持ちを切り替えて、来週からまた仕事頑張らねば。

↓拍手お返事

続きを読む
  1. へとへとな日々
  2. | trackback:0
次のページ