FC2ブログ

くものうえの別宅




ゆるゆる :: 2019/08/11(Sun)

連休二日目の今日は、家から一歩も出ず。部屋の掃除と洗濯以外はのんびりしていました。
体調は多少改善したような、そうでもないような。引き続き無理は禁物だぜ、という感じです。
今日の夏コミは早朝組の一般入場がとても大変だったようで、このクソ暑いなかお気の毒に…。まだ明日もあるんですよね。すごいなー。

去年の7、8月の日記を見ていたら、去年の私はコラボカフェ三昧だったようですね(BF、DQ、ロマサガ)。すっかり忘れてた…。
今年はコラボカフェはそんなに行ってないけど(さらコラボは行ったけど)、暑いのを言い訳に、パフェやらかき氷やらを食べまくっててヤバイです。あとコンビニスイーツ。
そういや去年正常値にもどったコレステロール値は、今年6月の会社の健康診断で元通り「要経過観察」になっていましたorz。一昨年より悪化してるかも…。
去年はお魚メイン、特に鯖缶中心の生活をしていましたが、それをやめちゃったのが大きいようです。鯖の力は偉大なんですね。でも、また鯖缶中心の生活になるのは…ちょっと辛い。

全然話は変わりますが、こえだらいずの狡噛さんと宜野座さんを入手しました。可愛いです。
これを見ていると、お人形の家とか家具が欲しくなる…。明日はおもちゃ売り場に探しに行ってみるかなー。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0
いろいろと :: 2019/08/11(Sun)

三連休一日目は、本の虫干しと本棚の整理をしました。かなり重労働だった…。
疲れたけど本棚が少しスッキリしたし、不要になった本を寄付に回すことができるので(買い取り金額をそのまま寄付できるシステム)、とてもすがすがしい気分です。

愛知の美術展の件、ツイッターでいろんな人の呟きを目にする機会が多いですが、アジカンの後藤さんという方のコメントがまとめられているのをたまたま見て、良い印象が残りました。異なる意見の相手にも、わかりやすく丁寧に、真摯に説明を重ねるという態度は大事なことなんだなと思いました。

一方の貞本先生は……呟きを見た瞬間、ガッカリというか脱力というか。
とりあえず、エヴァ関連の本・DVDは全部手放しました(いいタイミングだった)。来年公開の映画も、仲間たちには申し訳ないが私は行かないです。とても残念ですが、私個人が許容できるラインを一気に飛び越えたなと感じました。
なんというか、本当に不思議な世の中ですね。

ということで、今日も掃除を開始します。

↓拍手コメント

続きを読む
  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0
やっと三連休~ :: 2019/08/09(Fri)

暑さに完全にやられているうちに8月も上旬が終わろうとしていますね。
この1週間ちょっとは、心臓が重だるくて思うように体が動かないし、目がかゆくてコンタクトが入れられないし、肌が乾燥と汗でボロボロだしで、とにかく散々です…。いまは仕事が忙しくないのが救いですよ。
これまでずっと「夏休みなんていらんだろー」と思っていましたが、会社の行き帰りと昼ご飯を食べに外に出るだけで死にそうになり、仕事どころじゃないので、夏休みはやっぱり必要なんだと思います。しかしわが社には夏休みなんて制度はないのであった。

今はとにかく人が密集しているところには絶対行きたくないです。
夏コミに参加している方々、お疲れさまです…。欲しいものがあるけど諦めます。

三連休はコンサートに行く予定があったけど、体調があまりにも不安定なのでチケットを手放しました。ぴあのクロークの制度は便利ですね。それなりに手数料とられちゃうけど、チケットを無駄にせずに済むのはありがたい。
この三日間は、楽器のレッスン以外は自宅で体を休めようと思います。いのちだいじに。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0
仙台いってきた :: 2019/07/31(Wed)

毎日本当に暑いですね…。もうグッタリです。
幸いなことに、仕事がこれから半月ほど暇になるので、毎日早く帰って体を休めることにしますぜ。

さて、この前の日曜日は仙台に行ってきました。グラブルextraフェス2019@夢メッセみやぎ に参加するためです。お目当ては、ステラマグナのライブ&リアルガチャ。
土曜日の夜中から朝方にかけて、台風(熱帯低気圧)が東海から関東を横断しているときだったので、行けるのかなーとやきもきしていましたが、新幹線もローカル線も無事動き、会場にたどり着くことができました。
なお、最寄駅から会場までは徒歩15~20分ほどかかり、バス便はほとんどありません。体力温存&熱中症防止のためタクシーを利用することにしましたが、幸い、行きも帰りも同乗者がいたため、少し安くなりました。
知らない人に「一緒に相乗りしませんか?」と明るく声をかける勇気を、私も見習いたいものです。ありがとう。

10時半過ぎに会場に着き、物販の整理券をもらってからアトラクションに並んだり、グラブル声優さん達のステージを見たりしました。中村悠一さんが来ていて、生トークを聴けてすごくうれしかった…(生で見るのは今年3回目)。
ビィくんの着ぐるみにもタッチできました。オフィシャルキャストの方々のコスプレは本当にきれいだったなー。

DSC_4566.jpg  DSC_4573.jpg
右はカリオストロの研究室かな?

あっという間に時間が過ぎ、フェスはとても楽しめましたが、お目当てにしていた2つが残念なことに。
まず、リアルガチャは完全に爆死です。私のガチャ運のなさは一体何なのか…。
そしてライブ。ライブ自体は良かったのですが、隣に立っていた男性の口臭がひどく、まるで集中できなかった…orz 
ライブ中に大きな声で声援を送ったり一緒になって歌ったりするのは気になりませんが、エチケットは守って欲しい。本気でムカつきましたが注意するわけにもいかず、素晴らしい演奏にも集中しきれず、ただただ無念です。

19時過ぎに仙台駅に帰還。会社や家族へのお土産を探しているうちに遅い時間になってしまったので、牛タン弁当を買ってホテルで食べました。美味しかった。
今回泊まったホテルは清潔で朝ご飯も美味しく、とても居心地がよかったです。また泊まりたい。

DSC_4577.jpg  DSC_4568.jpg
左は朝食バイキング。和洋折衷のカオス。いぶりがっこが美味かった。
右はグラブルフェスのときにレストランで食べた和風ラーメン。こちらも懐かしく美味しかったです。

今回はフェスだけでクタクタだったので、観光は一切せず、ホテルでチェックアウトまでだらだら過ごして帰りました。
仙台は美味しいものが多いので大好きです。また近々行けるといいなー。

  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0
雷だけはご勘弁を :: 2019/07/27(Sat)

今日は暑いけどひさしぶりの晴れだったので、ようやく布団を干すことができました。梅雨の間は(まだ明けてないのか?)本当に室内がジメジメで大変でした…。もう少し時間がとれる日ができたら、カビ退治しなきゃ。
私の住んでるあたりは、風は強いもののまだ晴れてますが、これから朝にかけて雨が降るのかな?
明日はちょっと遠出をするので、電車が動くかやや心配です。

さて、昨日は会社帰りに萩尾望都先生の「ポーの一族展」@松屋銀座 に行ってきました。
18時過ぎぐらいに着いたのですが、まだ会期2日目のため会場はかなり混雑。来場者のほとんどが女性、お姉さま方たちがたくさんいらしてました。
展示はポーの一族の原画がメイン、そのほかトーマの心臓などの他作品の原画や、萩尾先生の手書きメモなども見ることができます。
個人的にはポーの一族の生原稿が見られたのが一番うれしかったです。大好きな「グレン・スミスの日記」や「リデル・森の中」の原稿も展示されてました。あと、メリーベルが散ってしまうときのシーンの原稿も…。どれも繊細で素敵な絵でした。

混んでいたのと、グッズを早めに入手したかったのとで、昨日は展示をゆっくり見て回れなかったので、また改めて見に行きたいと思います。
会期がめっちゃ短いのが本当に残念。1か月ぐらいやっていただけると嬉しいのになー。

DSC_4544.jpg

帰りがけに、同じフロアのコラボカフェにも寄りました。ラストオーダーの時間が近かったせいか、すんなり入ることができてラッキーでした。コラボメニューの名前はどれも斬新です(笑)。

DSC_4550.jpg  DSC_4551.jpg

私は「ぼくが溶けてしまってもきみは泣きもしないんだろフロート」と、「シフォンなら バラの咲く村 ポーの村」をオーダー(後者は品切れのため、シフォンケーキではなくフルーツケーキでした)。どちらも美味しかったです。
高級感ただよう、よきコラボでした。

DSC_4556.jpg  DSC_4554.jpg

↓拍手お返事

続きを読む
  1. ゆるゆるな日々
  2. | trackback:0
次のページ