FC2ブログ

くものうえの別宅




本丸博いってきた :: 2020/01/19(Sun)

昨日は愉快な仲間たちと4人で本丸博に行ってきました。
刀剣乱舞もサービス開始から5周年ということで、月日が経つのはあっという間ですね。
私はごく短期間プレイしたきり本丸を放置しており、もう何年ログインしてないのかなー…。仲間たちからよく話を聞くので、そんなに疎遠な感じはしないのですが。

DSC_5379.jpg

それはさておき、我々は夕方の入場回だったため、遅めのランチをゆっくり食べてから会場に向かいました。
昨日はとにかく寒かった…。雨は昼過ぎにあがるという予報でしたが、夜までずっと降ってたし。待機場所は屋内で幸いでしたが、サンシャインまでの行き帰りは本当に寒かったです。
16時前に待機場所に着き、会場内に入れたのがおそらく16時40分ごろ。
最初に5周年記念の特別映像を鑑賞するのですが、私はちょうどそのタイミングで咳の発作に襲われ(風邪が治りきってなかった…)、咳をガマンしなければと思ったらますますノドが苦しくなり、あの数分はマジで試練でした。周りの人に迷惑をかけて申し訳なかったです…。

そのあとはお祝いの絵や、アニメやミュージカル・舞台のパネル展示などを楽しみましたが、一番面白かったのは本丸のジオラマですね。建物や景観だけでなく、刀剣男子たちもちゃんと配置されていて、見ごたえがありました。
刀剣男子のいる場所とカラーリングでそのキャラが特定できるというのは面白いですね。
もっと眺めていたかったけど、ジオラマの部屋はすごく混んでいたのであまり長居はできず。残念でした。

DSC_5402.jpg  DSC_5409.jpg

私以外の仲間たちは、ゲーム内の「おとも」機能を使って、好きな刀剣男子たちとバシャバシャ写真を撮りまくってました。すごく斬新な機能で、面白いと思いました。
私も山鳥毛さんで写真を撮りたかった。

DSC_5417.jpg

物販は、我々が行った時間ではほとんどのものが完売しており、安積さんが地味にショックを受けてました。通販があるらしいけど、今年の秋ってのは遅すぎでは…。
神田さんは短パン男子狙いで、ブラインド方式の御朱印風クリアファイルを2つ購入していました。50%の確率で短パンを引けるはずなのに、いずれも眼鏡成人男子で、楽しい初笑いをいただきました(笑)。
人生はうまくいかないもんスね。

なんやかんや体調不良が重なって少ししんどかったけど、とても楽しい一日でした。
次に本丸博をやるのはいつなんでしょうね。また4人で行けるのを楽しみにしています。

  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0
おすもう :: 2020/01/12(Sun)

お腹の調子はいまいちですが、今日は家族で大相撲を見に行ってきました。
国技館で大相撲を見るのは昨年の五月場所、九月場所に続き3回目。
初場所の初日ということで、どんな感じなんだろうとワクワクしていましたが、いやはや混んでましたよ。食堂も売店も、入り待ち・出待ちの待機場所も本当に混んでいました。
活気にあふれた楽しい混み方で良かったです(でも人ごみは苦手…)。

だいぶ疲れたけど、いつもと違う装いの力士を間近でたくさん見られたし、盛り上がる取組みがいろいろあったし、家族も喜んでくれたので、チケットをとった甲斐がありました。
楽しかったので、また行けるといいなー。

さて、明日はようやく一人でゆっくり過ごせます。
いろいろ用事を済ませたら、ちょっと体を休めよう。

  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0
続きが見たくて見たくて震える :: 2019/10/20(Sun)

10月もあっという間に下旬ですね。
今日はお台場のノイタミナカフェに行ってきました。サイコパス3期第1話の先行上映会(事前抽選制)だったのです。
内容は放送されるまで当然言えませんが、とにかくすごく面白かった。濃密な1時間でした。
もう一度見たいし、第2話も早く見たい。どういう展開になるか予想できず、本当にドキドキしてます。
新主人公の監視官2名は人気が出そうな感じ。また同人界でもサイコパスが盛り上がってくれることを祈ります。
あ、でも一人(ゆーきゃんの方)は既婚者なんですよね、公式サイトによると。どうなんだろう。
あと、なんとなく3期本編を見る前に、SSのcase2を予習しておいた方がよいのかなと思いました。

コラボメニューも食べてきましたよ。
今回は、奇跡的にかなり早い受付番号で案内されたので、席は選び放題だし、食事が出てくるのも早かった。

DSC_4808.jpg
真正面がレインボーブリッジのソファ席。良い眺めでしたし、テーブル席を一人でも使えました(場合によっては、テーブル無のお隣の席の人に多少譲ることになりますが)。
ただ、上映時はスクリーンが近すぎて首と目が疲れるので、もう一列後ろのソファ席の方がいいのかなと思います。

DSC_4810.jpg
ビフローストビーフ丼。お肉は美味しいですが、紫キャベツ?(かいわれ?)がかなり太めなので、もう少し細くして欲しかった…。

DSC_4815.jpg  DSC_4811.jpg
コミッサアバターパフェとシビュラテ。パフェのほうは、レアチーズというかヨーグルトな感じであっさり美味しいです。
コミッサちゃんてこんな顔だっけ?

DSC_4807.jpg
特典もいろいろもらいました。さらざんまいコラボメニューも食べたので、そのコースターもあります。

今月、来月はとても忙しいけど、また上映会当たって欲しいなー。

  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0
ボヘッた :: 2019/02/02(Sat)

今週の火曜日は、会社帰りに「『ボヘミアン・ラプソディ』“胸アツ”スペシャル応援上映@TOHOシネマズ日比谷」に参加してきました。
興行収入100億円突破と、サントラ&アルバムの売り上げ100万枚突破を記念する特別イベントです。
通常の応援 + 最後のライブシーン中にスタンディング応援OK(21分間) + 上映前にゲストのトークイベントあり、という内容。盛りだくさんです。
ちなみに、私は販売開始後すぐにチケットをゲットしましたが、10分ぐらいで完売してましたよ。おそるべし…。

DSC_3998.jpg
私は一番後ろの端っこの席にいましたが、お客さんギッシリ&マスコミがたくさんでした。
公式のTシャツを着ている人やコスプレしている人、お手製のアイテム(うちわ等)を持っているお客さんもたくさんいました。女性がほとんどで、気合いの入っている人たちが多かったなあ。
私はこれが鑑賞7回目ですが、お客さん同士の会話を聞いていると、自分はまだまだだなと思いました(笑)
参加記念にサイリウムとステッカーが配られました。サイリウムを振るのは人生二度目です。

上映前のトークイベントは10分ほどで終了。フォーリンラブのバービーちゃんと、フレディの物真似の人が2人来ていました。
その後、他の映画の予告はなしで本編スタート。
今回は本当に盛り上がってました。前に参加した応援上映のときより歌声や手拍子が大きく聞こえましたし、掛け声(マイアミ!とか)もたくさん聞こえました。
サイリウムもガンガン使いましたよ。上映前に劇場のスタッフさんが「歌のシーン以外はサイリウムは隠してください(字幕が見づらくなるため)」的なことを言ってくれたおかげで、サイリウムの光は全然気になりませんでした。
スタンディングもすごく楽しかったです。

せっかくだから記念に、と思って参加したイベントでしたが、頑張ってチケットとってよかったです。
↓は会場に飾ってあった衣装(のレプリカ?)。ちょっと着てみたかった(笑)

DSC_3996.jpg  DSC_3993.jpg

  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0
足ガクガク :: 2019/01/20(Sun)

昨日は、「FACE to FACE vol.1 ~Kenji Ito & Stella Magna~」@日本橋三井ホール に行ってきました。
ロマサガシリーズの作曲家である伊藤賢治さんと、グラブルの作曲家である成田勤さんが対バン形式でライブをやるというので、ぜひ見たいと思ったのです。ロマサガの音楽は高校生のときからずっと、サントラで繰り返し聞いていたので、伊藤さんはある意味神様のような存在。グラブルの音楽は、いま毎日のように聴いて体にしみこんでいるので、成田さんの演奏もぜひ生で見てみたかった。
ちなみに「Stella Magna」は成田さんが率いるバンドです。私は今回初めて知りましたが、グラブルフェスでお馴染みのようです。

ということで、発売と同時にチケットを買って、その後の情報を一切確認せずに会場に向かったのですが。
今回のイベントはガチのライブだったんですね…。
私は勝手に、座って飲食しつつバンドの演奏を楽しむ会だと思い込んでいたので(1ドリンク制だった為)、会場内にお客さんがたくさんいることに驚き、ライブが始まって「立つ」という言葉を聞いたときにビビリました。
今回が人生初めてのライブ参加だったので、作法が全然わからなかったのです(笑)

私にとっては予想外のイベントでしたが、結果的にとても楽しく、興奮するものでした。
生で伊藤さん、成田さんを見られたのが嬉しかったし、3時間びっちりお二人の音楽を聴けたのは本当に幸せでした。演奏の合間のお話も楽しかった。
伊藤さんはキーボード、成田さんはキーボードとギターを演奏されてました。
伊藤さんの曲は、ロマサガ2の七英雄の曲以外は知らないものばかりでしたが、伊藤さんっぽい華やかで格好いい曲がいくつもありました。四魔貴族を聴けないのは残念でしたが、今後の同様のイベントで演奏するとのこと。
成田さんの曲はすべてグラブル。どれもものすごく盛り上がってましたが、私が一番テンションが上がったのはアーカルムの戦闘曲かなあ。シンガーの方々も登場し、生歌を聞かせてくれました。めちゃくちゃ格好良くて震えましたよ。
最後は伊藤さん、成田さん、バンドメンバー全員で、スライム戦、バハムート戦の曲を演奏してくれました。本当に、小学生並みの感想しか出てきませんが、すごいかっこよかった…。

2時間半ぐらい立ちっぱなしで、音に合わせて必死に揺れたりしたので、昨晩からずっと足がガクガクです。
(しかも昨日は、ライブ前にコントラバスの練習もあり、1時間半強たちっぱでした…orz)
でも、同じような演奏を見られるなら、またライブに行ってみたいです。本当に楽しかった!!
新しい扉を開いた1日でした。

DSC_3901.jpg  DSC_3900.jpg
  
DSC_3902.jpg

↓拍手お返事

続きを読む
  1. うきうきな日々
  2. | trackback:0
次のページ