FC2ブログ

くものうえの別宅




鼻水ダラダラ… :: 2017/05/28(Sun)

昨日はかかりつけの歯医者に行って、歯をガリガリ削られてきました…。
加齢により歯茎に緩みが出る⇒すきまに食べ物が詰まりやすくなる⇒すきまがどんどん圧迫されて痛む⇒一部虫歯ができる、というプロセスで私の歯(歯茎?)に痛みが出た模様。
虫歯と歯石を削って汚れを取り除き、歯茎が歯の形にあわせて自然に修復できるようにする、という治療を受けました。
こんなところにも老いがきてるんですね…。

歯のすきまをうまく掃除するには、フロスを使うしかないのかなー面倒だなーと思ってましたが、神田さんのブログを見て、「口腔洗浄機」の存在を知りました。水流で汚れを洗い流すやつです。
いろいろ見比べた末、置き場所をあまり取らず、洗面所に電源がなくても使える、充電式の洗浄機を購入。パナソニックのドルツという製品です。

DSC_2334.jpg
大きさを比較したけど、分かりにくいっすね(笑) それほど大きくないです。

口コミを見ると、タンク容量が小さいから頻繁に水を補充しなきゃいけないとか、水流が弱いというコメントがありますが、私はあまり気にならないです。
確かに30秒ぐらいで水がなくなるけど、1~2回補充すれば十分すすげるし、補充もまったく手間じゃないし。
水流は、個人的にはソフトモードでも「強いな…」と感じるぐらいなので、これより強くてOKってどんな強靭な歯茎なんだと思ってしまいます。
ちなみに、歯医者に口腔洗浄機を使い始めたことを話したら、「あまり使い過ぎると逆に歯茎を傷めちゃうからほどほどにね」と言われました。なので、私は2日1回程度使うようにしてます。
引き続き歯の定期検診には通うけど、健康のために自分にできることもやっていこうと思います。

ところで、歯の調子はいいけれど、先週あたりから鼻水とくしゃみに悩まされてます…。風邪ではなく、アレルギー(鼻炎)のような感じ。何に反応しているかは不明です。クーラーかなあ。
昨日マッサージを受けに行ったときに、うつぶせ寝で鼻水がダラダラ垂れそうになって本当に困りました…。
そろそろ耳鼻科に行くべきか。

↓拍手お返事


続きを読む
  1. ぐだぐたな日々
  2. | trackback:0
全消去なのさ :: 2011/12/12(Mon)

今年は、私にしては忘年会の予定が多く入ってるような気がします。友人関係で3回、学校関係で2回、仕事関係で1回。楽しい予定が入ってるのはいいことだー(仕事の1回を除く)。
おいしいものを食べて、美味い酒を飲みたい。

今日、会社帰りに本屋によったら冬コミのパンフがたくさん並んでて、イベントへの郷愁(?)が一気にわきました。早く冬コミ行きたい。

テーマ:(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ - ジャンル:日記

  1. ぐだぐたな日々
  2. | trackback:0
ぼへー :: 2008/06/02(Mon)

最近どうも集中力不足ですよ。
特に、仕事中の集中力が維持できません。
自分のことながら、『自席とトイレを何往復してるんだ!?』と心の中でツッコミを入れるときがあります(笑)
いや、笑い事じゃないんですけどね…。
なんとなく落ち着かないのはやっぱり、仕事が合わないからなのかなー。
でも、今仕事を辞めるわけにはいかないし。
うーん悩む(´・ω・`)

そうそう、昨日の日記のタイトルは、美容院に行ったらIKKOさんみたいな髪型にされたからです。
髪の毛が短くなったのはうれしいのですが、IKKOなのはちょっと…。
しかも髪を切った途端、気温が下がって風邪を引きそうです (;´Д`)

よし、気分転換にハリポタの5作目を読むか!

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. ぐだぐたな日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
復旧!! :: 2008/05/13(Tue)

昨日、「幾三コラボを聞くぞ!」と鼻息荒く帰宅し、ウキウキしながらパソコンを起動したら、ネットにつながらなかった…。
ケーブルを抜き差ししたり、再起動を繰り返したりしても直らず、さらにサポートセンターの指示を受けながら30分ぐらい奮闘したのですが、復旧せず。
『当分幾三は聞けないのか…orz』と絶望的な気持ちになっていたら、今日元に戻ったよ!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

サポートセンターの人曰く、「昨日、回線の障害があったみたいです」。
………早く教えて欲しかったけど、まあいいや。
ハブを設定しなおすのに身体中がアザだらけになったけど(ハブは物置の奥のほうにあるのです)、まあいいや。
これで幾三を聞き放題だしネ☆


明日は休暇をとっているので、用事を済ませたら乙女ロードに行って本を買い漁り、カフェでゆったりし、マッサージされてくる予定。
そして、夜はガイルクにどっぷりハマるんだ…(*´∀`*)

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記

  1. ぐだぐたな日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ちょっと知的な生活 :: 2008/05/09(Fri)

源氏物語を読み終わりました。
といっても、源氏物語そのものではなく、源氏物語についてやさしく解説した本
なのですが。田辺聖子さんの「源氏語り」という本です。

源氏をあらためて読むと、新しい発見がありますね。
紫の上は賢くて優しくて、本当にすばらしい女性だったんだなーとか。
明石の上って、したたかで計算高い面もあったんだなーとか。
夕霧って真面目すぎて、現実にいたら肩こるかも、とか。
頭の中将って、危険を省みずに須磨の源氏を訪ねて行ったんだなー、ちょっと、
いや結構萌え?とか。

そういや昔、
 母 「源氏物語に出てくる女性になるなら誰になりたい?」
 私 「んー、花散里かな」
 母 「……夢がない」
とか言われた私ですが、読み直してやっぱり花散里が一番いいなーと思いま
したよ。
確かに、『容姿の美しさ』という点では他の女性たちに劣るかもしれませんが、
心安らかに語り合える女性、重要なことを任せられる女性として、源氏に最後
まで大切にされたってのは、素晴らしいことですよね。
そんな風に生きてみたいものです。


ひさびさに「あさきゆめみし」を読みたくなってきた。
どこかで立ち読みできないかなー。

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記

  1. ぐだぐたな日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ