FC2ブログ

くものうえの別宅




げんなり :: 2018/01/21(Sun)

今日は一日家にこもって勉強してました。
夜になってだいぶ冷え込んできましたね。明日はどうなることやら。

父のインフルはB型で、まったく重症化してない(咳が出るだけ)らしく、そのため父も母もインフルを軽く見ているようで、姉からSOSのメールが送られてきました…。父はマスクもせず普通に居間にいるらしいし、母もそれを何とも思っていないとのことorz
私を含め、うちの家族が重篤なインフルにかかったことはこれまで無いので、重大さが分からないんでしょうね。
明日は普通に会社に行く気だったようで、慌てて電話して止めました。「お医者さんから何も言われなかったのに」と母が不満そうに言ってましたが、普通は数日間は出勤控えるでしょ…。
職場で感染広がったら大迷惑だって想像できないのかなあ。

母は病気にかかることを毛嫌いするわりに、根拠なく大丈夫と思ってるところ(というか自分の考えや情報が正しいという思い込み)があって、そういうところが私と全く相いれないんですよね…。姉も精神的に参ってるようで心配です。
ていうか、父がそんな無頓着な対応をしているようなら、確実に母にも姉にもうつると思うんだけどな…。来週末も実家は行けそうにないな。

そんなわけで、今日は家族とのやり取りで一日イライラして、まるで落ち着きませんでした…。
今週の会議が終わったら少しゆっくりしたい…。

  1. いらいらな日々
  2. | trackback:0
プレミアムとは :: 2017/03/31(Fri)

仕事でゴタゴタしてるうちに3月が終わってしまいました。行かないで3月…!
平日は仕事とネトゲ漬け、週末は鉄血のことをずっと考えてた気がする。あ、あと大阪旅行か。
鉄血の続きが気になってそわそわするのも今週が最後です。あさってはどんな結末を迎えるんだろう。
推しの一人が最後の最後で死にそうで怖い…。早くあさってになってほしいような、なってほしくないような。嗚呼。

で、今日はプレミアムフライデーだったわけですが、プレミアムなことは何もありませんでした。
それどころか、部長が15時半ぐらいに修正がビッシリ入った資料を渡してきたので、キレそうになりました(1週間以上前にレビューをお願いした資料なのに)。その口で「早く帰っていいよ」なんて抜かすんじゃねーよ。こっちは仕事がまったく終わらねーんだよ。
結局20時過ぎまで残業するハメに…。

最近は直属の上司とのやり取りもかみ合わず、ストレスがMAXです。上司は悪い人じゃないし、仕事のできる優秀な人ですが、話をしていて共感してもらえたと感じることが殆どない。
たとえば、面談で「仕事が忙しい、もう少し早く帰りたい」と私が伝えても、「まあそんなに忙しくないんだけどねー」「仕事には繁閑の波があるからねー」みたいな反応で、無力感しかない。私が依頼したことは督促しないとやってもらえないし、資料のレビューもしっかりやってくれない。
それほど優秀じゃなくていいから、人間味があって頼れる上司に変わって欲しいです。

今週末はゆっくりしよう…。

  1. いらいらな日々
  2. | trackback:0
まさかの大行列 :: 2015/01/07(Wed)

今日はたまたま仕事で新宿に行く用事があったので、噂のシビュラシステムを見に行ってきました。なんと大行列でした!
犯罪係数を測りたいと思ってたけど、並んでる時間はなかったので、泣く泣く諦めましたよ…。
平日でこれだけ並ぶなら、休日はどうなっちゃうんだろう。週末は早めに行って並ぶかなあ。

年が明けても仕事の悩みは尽きません。なんかホント、どうしようかなー。

  1. いらいらな日々
  2. | trackback:0
納めてヌェー!! :: 2014/12/29(Mon)

職場のパイセンに今日期限で依頼していた仕事があったのですが、うんともすんとも反応がない。
急かしちゃ悪いかなーと思い、定時がくるまで待って状況を確認しにいったら、「ごめんねーまだなの」だって。先週確認した時は、「年内に終わらせるから29日なら大丈夫」って言ってたのに…。結局、年明けに延期になりましたorz
確かに、私は余裕をもたせてスケジュールを作ってるから、2、3日遅れても問題ないんだけど、でも期限って守るもんじゃないのかなー。今日終わるはずだった仕事を踏まえて、私が明日作業するつもりだったので、梯子を外された感がハンパないです。

仮に、やむを得ない事情で期限を守れないとしても、私が確認しにいくまで状況を報告しないってなんなんだろう。逆の立場だったら絶対報告するよね。あまりにも舐め過ぎじゃね?と思いました。
パイセンが忙しい人だってのは分かってるけど、雑談してるヒマがあるなら報告して欲しかったよ。
年の最後の最後まで腹が立つことこの上ない。

ということで、職場の大半の人は今日で仕事納めですが、私は明日まで出勤です。
静かに仕事ができそうだからいいのですが、予定していたことがなくなったのでどうしよう…。
明日は神田さん&安積さんとの忘年会を楽しみに頑張る。

  1. いらいらな日々
  2. | trackback:0
やりづれー :: 2014/10/20(Mon)

朝イチの会議はなんとか乗り切りました。とりあえず仕事を先に進められそうで良かった。
のですが、うーん、やっぱり……前からブログに書いてる年上の女性社員との相性がすごく悪くて、イヤな感じですorz
その人と一緒の仕事になると、私を関わらせないようにするというか、私に全く仕事を振ってくれないんですよね…。

先週も、私が数年前に担当していた仕事が近々発生しそうなので、その話をリーダーとしていたら、会話に突然割り込んできて仕切り始めました。私が昔まとめた手順書をリーダーがメールで展開してくれたのにスルー、私が過去の手順を説明しようとしてもスルー。
私が、一緒に働く後輩社員をサポートすると申し出ると、「じゃあ○○さん(後輩)に引き継ぎがてら」「遠野さん引き継ぎお願いしまーす」とやたら『引き継ぎ』を強調されるし。追い出そう追い出そうとしている感じがして、本当に腹が立ちます。
こっちだってこんな職場さっさと出て行きたいけど、異動がはっきりしてないのに仕事を全部取り上げられてもな!(怒)
まあ向こうからすれば、私は仕事を手放そうとしない厄介者に見えてるんだと思うんですが。

先日ようやく割り振られた仕事も、その女性社員の確認を受けなければならない部分が多々あって、これから先が思いやられる。早速意見がかみ合わなかったし。
考えると憂うつになるからもうやめよう。

土日はあんなに楽しかったのに、週初めから気が重い。

↓拍手お返事

続きを読む
  1. いらいらな日々
  2. | trackback:0
次のページ